〜お客様の声〜足を整えたら足の運びが楽になった!

みなさまこんにちは

西東京市を中心に多摩エリアで出張パーソナルトレーニングや地域の健康推進活動をおこなっていますパーソナルトレーナーの松永大佑です。

今日は残っている雪が全て溶けるくらい暖かさが戻ったお天気でしたね。思わずバス移動のところを少し早めに家を出て4キロかけて歩いて移動しました。良い運動になりました!

 

今日はパーソナルを受けて頂いている方からお声を紹介します。

足を整えたら歩いた時の運びが楽になった

以前も紹介した方ですが、相談は股関節での悩みをもっていましたが、姿勢や動きを見ると原因は足でした。

まず歩き方の癖による姿勢の悪さ良くない運動パターンにより足の関節の可動域が顕著に違いが出ていました。

image1-6

うつ伏せに寝ている写真です。右足のかかとが左と比べて外に倒れて足裏が横を向いていますね。

かかとが外に傾くと膝もお尻も外に開くのでお尻が薄っぺらく見えます。(力が入りづらくなります)

 

ただ姿勢評価(見た目)だけだと

お尻に力が入らないからかかとが外を向いているのか?
かかとが外を向いてしまうからお尻が力入らないのか?

ここが大事です。

 

なので次は動きチェックです。

 

エクササイズをいくつかやると(筋力差や柔軟性など)

今回の原因は後者でした。(足関節の動きが悪い)

 

原因が分かったらあとはメインのエクササイズです。

多少?悲鳴をあげながらも頑張ったおかげで‥

image2-3

どうですか?上の写真の右足だけ比べると足裏の向きが大分まっすぐに戻りました。

※ちなみにどっちの写真も本人力は一切入れてないです。

 

そして立ち上がって歩いてもらったら

「足の運びが楽っ!」
「お尻まで力が入っている」

と変化を感じているようでした!

 

今回悩みは股関節でしたが、股関節を使うエクササイズは最後に少しだけやっただけです。

 

立っている時の土台は「足」です

 

今回の課題は

・細かい足の筋肉を呼び起こす

・可動域を出し足全体に力を伝える

足は細かい筋肉の集まりなので、職人さんのような神経を使いますが、その分しっかり動くととてつもないパワーを発揮します!

ドラゴンボールで例えると、ナメック星の最長老さまにクリリンとご飯が潜在パワーを引き出してもらったくらい力をもらえます。

マニアな方は分かっていただけると思います。。

次回はどれくらい足は動いたら良いかのセルフチェックをご紹介します。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

足裏からいつも力をもらってますか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お問い合わせ、ご予約はこちらから

初回出張レッスンについてはこちらから

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

パーソナルトレーナー
松永大佑
Mail :sxdtk378@gmail.com
TEL :090-6040-5111

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

 

 

 

 

関連記事

  1. 【お客様の声 50代女性】筋緊張性頭痛がなくなり、ダンスのパ…

  2. あなたのご自宅がトレーニングジムに

  3. 全面性の法則と新天地での学び

  4. カウンセリングで実際に何を話しているの?

  5. 人に教わる場合「誰に教わるか」で結果は全てが決まります。

  6. 自分の姿勢と身体の使い方を山で試してきました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

Podcast 公式ネットラジオ配信中

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ