姿勢が良くなることのメリット②〜治療通いが減ります〜

みなさまこんにちは

阿佐ヶ谷・武蔵小金井を中心に活動しています
ひとりでは気付けない間違った動きの癖を見抜き
肩こりに悩まない身体の土台作りを提供します
肩こり改善専門パーソナルトレーナーの松永大佑です。

=========================

前回と続いて姿勢の話です。

シリーズでお送りしています。

今日の姿勢のメリットは

「治療通いが減る」です。

 

なぜ姿勢が良くなると治療通いが減るのか?

 

それは姿勢が良くなった結果ではなく

姿勢を良くする過程で作っていく身体の動作によって得られるトレーニング効果です。

 

つまりどういうことかというと

正しく身体を動かしていくことで、

今治療している症状がそもそもなぜ起きてしまったのかが分かるので根本の原因をまず姿勢を正しくしていく上で解決されるということです。

このブログでは何度もワードとして出てくる「身体の正しい動かし方」

これを習得すると姿勢が良くなります。

動きには方向、可動域がある程度決まっています。

そこに導いてあげたら身体は思い通りのまま動かせ姿勢も良くなります!

 

しかし今そうでない人は身体のどこかにエラーが起きてしまっています。そして必ず原因があります。

なぜ腕がここまでしか上がらないのか?

なぜお尻に効かずに腰が痛くなるのか?

なぜ腹筋すると首の後ろが痛くなるのか?

 

それは

柔軟性がないのか、

他に力が入ってしまっているのか、

そもそもその筋肉が弱いのか、

 

肩のこりがひどい人で仮に原因が背筋が弱く背筋を肩の筋肉でカバーして肩の筋肉を固くしてしまっているのであれば、肩をマッサージしても一時そのこりが取れても生活に戻ればすぐにまた癖により肩こりは再発します。

この悪いサイクルを断ち切るにはもうおわかりですよね。

今日の話は自分では気づけないことがほとんどです。

普段の生活では身内の人に自分の変な癖がないか聞いてみたり、トレーニングでは姿勢のプロに相談してください。

癖は自分では本当に気づけません。

 

私のトレーニングを受けてくださっているほとんどの人が最初におっしゃるのが

「知らなかった、、」「それ合ってると思った、、」

そしてトレーニング開始後

「頭では分かっていても身体が動かない、、」

癖が身につくと

「そういえばここ2週間整形外科行ってなかったです!」

正しく身体を動かせるようになり、身体の負担も減っていたのです。

 

そのエクササイズは姿勢を維持するインナーマッスルを鍛えているので当然姿勢は良くなる方向に向かう訳です。ここは前回もお話しましたね。

 

姿勢が良くなると、身体の負担も減ります。

無理して本来使わなくて良い所を使って負担をかけていませんか?

 

半年、1年通ってももし治っていないのなら、もし根本的に原因が解決されていない可能性が高いです。

そんな方は普段の姿勢や動きの癖に意識を向けてみてください!

 

今週の7月17日祝日「美姿勢トレーニング講座」で自分の癖を実際に実技で分かるチェックも行います。

後残席もわずかです。

講座の詳細はこちら←クリック

 

【まとめ】
姿勢が良くなると、身体の負担が減り治療に通っている人は回数が減ります。

 

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

◼︎松永大佑公式LINE@を始めました。

こちらからも健康に関する情報、イベント、動画、音声なども発信します。
気軽に登録してください!解除も可能です。

ID:@rtw8871c→追加で完了
URL:http://line.me/ti/p/%40rtw8871c

◼︎メディア

Appleネットラジオ番組-Podcast配信中
【姿勢で変わる!疲れ知らずの身体を作る体育塾】

疲れない身体を作るための姿勢や正しい身体の使い方を
無料音声でお届けしています。

↓↓登録方法はこちら↓↓

◆Podcastの聴き方◆
   
【iPhoneの場合】
最初から入っているPodcastアプリで「松永大佑」と検索してください。
右上にある「登録」を押してください。
  
【Androidの場合】
«はじめてPodcastをお使いになる方»
以下のCastBoxというアプリをダウンロードして、「松永大佑」と検索してください。
https://goo.gl/IiNqQI

 
【パソコンの場合】
iTunesをダウンロードして、Podcast画面で「松永大佑」と検索してください。
表紙の下にある「購読する」をクリックしてください。
表示はそのままですが、マイPodcastに登録されます。

iTunesページはこちらから↓↓

https://itunes.apple.com/jp/podcast/%E5%A7%BF%E5%8B%A2%E3%81%A7%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B-%E7%96%B2%E3%82%8C%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9A%E3%81%AE%E8%BA%AB%E4%BD%93%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%A1%BE/id1240889720?mt=2

◼︎著書

【Amazon人気度ランキング総合1位を獲得!電子書籍初出版作】
「癖に気付けば肩こりは治せる:500円」
https://www.amazon.co.jp/dp/B071NXDTNC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1494635535&sr=8-1&keywords=松永大佑

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

パーソナルトレーナー
松永大佑
Mail :sxdtk378@gmail.com
TEL :090-6040-5111
HP:http://matsunaga-trainer.com

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

 

お問い合わせ、ご予約はこちらから


自宅出張指導についての相談はこちらから

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

関連記事

  1. 見えざる部分に目を!

  2. 字が綺麗に書けるのも美姿勢の作り方も「正しい身体の使い方と反…

  3. 姿勢改善でバストアップ

  4. 街中で声を掛けられる人と掛けられない人との差は「姿勢」?

  5. 自分の嫌いな所に向き合う人ほど結果が出るのが早いという話

  6. ストレッチは頑張ってやらないで!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

Podcast 公式ネットラジオ配信中

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ