根本改善に必要な条件その2:環境を変える

東京の阿佐ヶ谷、武蔵小金井で活動しています
姿勢と正しい身体の動き作りで
身体の不調の根本解決と美しい姿勢をずっと維持する身体を作る
姿勢改善専門トレーナーの松永大佑です。

初めましての方はこちらをご覧ください!
↓↓↓

プロフィール

松永が考える根本改善について

今日はその2

「環境を変える」です

その1は前回の「動きそのものを変える」

あちなみに、もうひとつあるのですが根本改善は次の3つ全ての条件が揃って根本改善と思っています。

なのでそれぞれの話の中に3つの要素は入っていると思ってください。

今日の「環境を変える」は身体作りだけではなく、人間関係や充実した生活する上でも必要なんじゃないかと私自身思っているところでもあります。

では本題に入りますが

まず運動するにあたって環境を意識して作れる人はきちんと継続、習慣にできる人が多いです。

「環境を意識して作れる人」とはですが

例えば、簡単なところで言えば、今自宅で運動をやっているとして

周りに誘惑があるものや視界に入るものはシャットダウンしてマットなど敷き

きちんと自分の中で運動に集中できる環境を作ってからやる人

テレビからの笑い声が聞こえている中で、ゴミも散らかっている中でやる人

どちらがきちんと身体に向き合って取り組もうとしますか?

ただ誰かのためにやったという形だけを残すだけなら良いです。

中には後者の場合の方が「自分にとって」集中できているなら良いです。

私のブログは基本一般論で話していませんので、個人の価値観で変わるので

それならそれで良いというのが私の意見です。

一応問題定義しているので松永の意見を言うなら、後者の環境では無理だな〜汗”

ここで言いたいのは、「意識的に」環境を作っているかです。

日常生活レベルからの区切りもないまま、いきなりやって身体に意識が行くとは思えません。

やったとしてもただやっているだけで、正しく効かせたい筋肉に効かせられていないでしょう。

では運動をするにあたって別の環境を挙げてみます。

ひとりでやっている場合誰かに付いて指導を受けている場合(パーソナルトレーニング)です。

今までひとりで運動していた場所が自宅の部屋から

フィットネスクラブで運動を始めたのは、環境を変えたと言えますね。

それが良い悪いはおいといて。

さらにひとりからトレーナーにマンツーマンで指導を受けて運動をする。

これも大きく環境を変えるという行動のひとつですね!

ひとりでは続かない人にとっての環境は

誰かにお尻を叩かれながらやる。

続かない人はひとりではやらないですもん。

でも誰でも楽したいし、息抜きも大事。

やると決めた時に一歩が出ないという時は環境を作りましょう。

というか変えましょう!今すぐ。

少なくとも今のトレーニング環境からは。

ここまで読んでいただき誤解がある人もいるかもしれないので

お伝えすると現状自分の満足のいく結果になっていないなら

環境を変えた方が良いです。これは間違いないです。

すぐ変えれるなら変えた方が良いです。

ただ環境を変えていく手段は

ひとり(自宅)<ひとり(ジム)

ひとり(ジム)<トレーナー(ジム)

と必ずしもそうとはならないということです。

ただひとりでやるよりきちんと見てもらえるトレーナーに見てもらった方が

結果が出る為の近道になることは間違いので例としてあげましたし

私もパーソナルトレーナーとしてひとりひとり見させていただいています。

私松永のトレーニング指導の役目は

「結果を出す為の最善の提案」

「運動が努力出来る環境作り」と自負しています。

そのトレーナーが例えばですが、合わない人だったらその時間嫌ですよね?

職場で苦手としている人に一緒に個室のお店で食事している時間を想像したら‥

これを変えるのも環境を変えるということ。

私は初回のカウンセリングの時に

「色々なトレーナーさんも受けてきてください!」

と言っているのはその理由です。

トレーニングで結果を出せるかが一番大事かと思いますが

話しやすいとか、そういうのも大事だと私は思っています。

ちなみに私が美容師を選ぶ基準はむしろ技術より会話とかで合うか合わないかで決めてます。

カット技術はうまいけど、会話が噛み合わないからいつも居心地がうーん‥ごめんね

今私が担当している人はカットはダメと思ったことはないですが、それよりも居心地が良い

波長のズレがないくらい合います。真摯に質問にも答えてくれます。

同じ店の2人ですが新人さんに変えました。

これは今日の話でいうと私は「環境を変えた」ということです。

人と人なのでどうしても合う合わないはあります。

あなたにとって一番良いトレーナーを選んでほしいと思っているのでそうお伝えしています。

突き放している訳では一切ないです。むしろその中で選んでくださった訳ですから

私も本気で向き合えます。すみません私の話になってしましたが

まそれほど「環境」って大事ですよねってことです。笑”

ひとりの場合もジムに変えたら友達としゃべるだけに時間を使い、余計に運動する時間が作れず環境をダメにしている場合だってあります。

ダイエットがうまくいっていない人にありがちですが

痩せることが目的でその手段が

「外食の頻度を減らすこと」と分かっているのに

周りの友達がご飯や飲みに頻繁に誘ってくる環境ならその環境も変えないと

あなたは変わらないということです。

本当に痩せたいと思っているならの話です。

もちろんあの人も頑張っているからとそれで頑張れる場合もあります。

逆にひとりで誰にも見られずに運動する方が集中できて良いという方は

ジムで運動している方の環境を変えた方が良い場合もあります。

意見が行ったり来たりに聞こえると思いますが、

要は「誰かがこうしているから」のような他人比較でなく

「あなたにとっての環境は?」の答えに正直に考えてほしいのでそれぞれのパターンをお話しました。

正解不正解はありません。あなたの声が全て正解です。

最後にまとめです。

あなたにとっての最善のトレーニング環境が今まで気づかなかった身体の癖に気づけたり

初めて自分の心の声に正直になれ、前向きな姿勢で結果身体のパフォーマンスも上がっていくと思いますよ♪

今日はその為のひとつとして

「環境を変える」というテーマで話しました。

あなたの今の環境はどうでしょうか?

そしてどうあるべきが最高の環境でしょうか?

そしてその為にはまず何をしますか?

環境を変える第1歩目はなかなか踏み出しづらいです。

そんな決断がいかない時こそすぐ助言してくれる人がいる環境も作るのも大事かもしれませんね!

何かヒントになれば嬉しいです。

次回は最後の3つ目を話します。

この後も良い姿勢で!

では画面から離れたら背伸びしてこの後もお過ごしください。

結果を変えるには「環境」を変えましょう

============================

◼︎問い合わせ  こちらをクリック

◼︎ご予約   → こちらをクリック

◼︎出張トレーニングについてのお問い合わせ&ご予約

 →こちらをクリック

◼︎活動場所ホームページ

 → 東急スポーツオアシス 武蔵小金井

 → フィットネス&ストーンスパ
   モデノ阿佐ヶ谷

◼︎松永大佑公式LINE@

こちらからも健康に関する情報、イベント、動画、音声なども発信します。
気軽に登録してください!※こちらで直接連絡は取ることはありません。

ID:@rtw8871c→追加で完了
URL:http://line.me/ti/p/%40rtw8871c

◼︎ネットラジオ(Podcast)配信中!!

Appleネットラジオ番組-Podcast配信中
【姿勢で変わる!疲れ知らずの身体を作る体育塾】

疲れない身体を作るための姿勢や正しい身体の使い方を
無料音声でお届けしています。

登録方法、聴き方ガイド→こちらをクリック

◼︎著書

【Amazon人気度ランキング総合1位を獲得!電子書籍初出版作】
「癖に気付けば肩こりは治せる:500円」
https://www.amazon.co.jp/dp/B071NXDTNC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1494635535&sr=8-1&keywords=松永大佑

【自身電子書籍2作目:健康・家庭医学部門2位、ダイエット部門5位獲得!】
「仕事の質は「姿勢」で決まる:500円」
https://www.amazon.co.jp/dp/B074G3WJ1M/ref=cm_sw_r_fa_dp_t2_S57Gzb3H8J2FE

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

パーソナルトレーナー
松永大佑
Mail :sxdtk378@gmail.com
TEL :090-6040-5111
HP:https://matsunaga-trainer.com

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

関連記事

  1. 松永さんはどんな時に姿勢を意識してますか?

  2. 桜見すぎて首痛くしてませんか?

  3. 目標を下方修正する癖をつけていませんか?

  4. 【環境】ストレートネックは環境改善から!

  5. 姿勢改善で人間関係が良くなる理由

  6. 【姿勢】始めの一歩は早く、始めたらゆっくりと進もう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

Podcast 公式ネットラジオ配信中

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ