【終了しました】第15回小平プロギング&フィットネスイベント開催のお知らせ

イベント概要

『第15回小平プロギング&フィットネスイベント  〜足下から綺麗な姿勢に、足元から綺麗な街に✨〜』

●日時:2024年2月25日(日)9:30~12:00
●集合場所:9:15 都立小金井公園「江戸たてもの園東側」
●解散場所:12:00 花小金井南市民広場
●服装:運動できる格好(伸縮性素材の服装を推奨します。私服でも構いません)
●持ち物:水分、タオル、軍手 ※ゴミ袋は用意します。
●参加費:100円(現地でお支払いください)
●対象:老若男女体力問わず全ての方
●人数:30名程度
●中止の場合:当日朝6時に判断し申し込みの方へメール、各SNSでお知らせ
●申し込み方法:松永へ直接メッセージ(問い合わせフォームは設けてません)
●主催者:姿勢改善ボディルーム 松永大佑
 (だいすけお兄さん)

🕛タイムスケジュール

9:15~ 受付(集合場所:都立小金井公園「江戸たてもの園東側」)
9:30~10:30 1部グループレッスン(いこいの広場にて松永による身体の使い方レクチャーなど)
10:30~10:45 移動&プロギングブリーフィング
10:45~11:45 2部プロギング(多摩湖自転車道花小金井南エリア)
11:45~ ゴミの計量+分別、終わりの挨拶
~12:00 終了(解散場所:花小金井南市民広場)

※終了後のランチ会は予定していません。

※タイムスケジュールは目安です。
※集合場所と解散場所は違います。

♦︎注意事項♦︎
※参加される方は一読お願いします。

・イベント中、報告用(ブログ、SNSなど)と次回以降開催時の掲載用に写真撮影(集合写真、風景)をします。予め映るのが難しい場合は対応しますので気軽に仰ってください。
・自転車でお越しの方は公園内の駐輪場をご利用ください。
・荷物の預かりは行っていませんので、各自貴重品の管理や移動中なども最低限のパックでいらして頂ければと思います。
・当日の朝37.5度以上の体温ある場合や体調が良くない場合は自主的にご参加をお控えください。
※消毒は現地で用意しています。

◼️過去開催の様子

●記念すべき第1回(2021/11/23)  

●第2回(2022/1/10)

●第3回(2022/2/27)  

◼️第4回(2022/4/12)

◼️第5回(2022/5/5)


◼️第6回(2022/7/3)

◼️第7回(2022/10/10)

 

◼️第8回(2022/11/13)

🎥YouTube動画に開催の様子をダイジェストにしました!
https://youtube.com/shorts/6HOLjt7U4KI?feature=share

◼️第9回(2023/1/10)

🎥YouTube動画に開催の様子をダイジェストにしました!
https://youtube.com/shorts/HxJsUAPFV1U?feature=share

◼️第10回(2023/3/21)

🎥YouTube動画に開催の様子をダイジェストにしました!
https://youtube.com/shorts/IfDnMogSpdI?feature=share

◼️第11回(2023/5/7)※中止

スピンオフでお住いの近所のごみ拾い企画を希望者のみで開催しました!
📝報告ブログ

◼️第12回(2023/7/30)

🎥YouTube動画に開催の様子をダイジェストにしました!
https://youtu.be/sVYKy8k_Xks

◼️第13回(2023/11/23)

🎥YouTube動画に開催の様子をダイジェストにしました!
https://youtu.be/kFgqVOZJaDo?si=ALdNPJdGfygz_SZH

テレビにも取り上げていただきました!

◼️第14回(2024/1/8)

🎥YouTube動画に開催の様子をダイジェストにしました!
https://youtu.be/0TM8TprF0Bk

◼️イベントの目的  

◼️内容(1部)松永が直接身体の使い方レッスン!!
  ごみ拾いをする際の「しゃがむ」「立ち上がる」という
『日常でも最も使う動き』を 膝と腰に負担をかけない正しい身体の使い方を
プロギングの前に準備体操の一環で生レクチャーします。

正しい動作はすぐ反復して身体に覚えることが大事です。
この習得して覚えた身体のままプロギングに活かす事で

下半身のカロリー燃焼効果
足腰の筋力アップ
ダイエット効果
腰や膝に負担をかけない予防

の効果を得る事ができます。

肩甲骨など全身運動も一緒にやってまずは身体を温めていきましょう!

今回も「ラダー」という道具を使って楽しく身体を動かしていきます🤗

◼️内容(2部)プロギングスタート!
1部での運動で身体が温まった後は、メインのプロギングスタートです!

今回は皆で花小金井エリアをチームに分かれて集めていきます。
スタートとゴールが一緒なので体力に自信の方でも安心して参加いただけます。

時間いっぱい各自の体力に合わせてランウォークしながらごみを拾っていきましょう!
拾ったゴミはお渡しした袋に入れて、コミュニケーションも取りながら協力して行っていきましょう!
足腰が不安な方はトングを用意しているので
深くしゃがめない方も安心してご参加いただけます。

終わりましたら計量器でゴミの重さを計って 皆でお疲れ様でした!と労いましょう!

◼️プロギング中の心得と注意点など 『ポジティブに行いましょう✨
ゴミを見つけると、どうしてもネガティブな感情になりやすいです。

ゴミが落ちてる=マナーが悪い、汚い

ゴミが落ちてる=拾った数だけ貯筋💪!
私たちのおかげで綺麗になってる!

と「自分にとってプラスになる考え方」で楽しくやっていただければと思います

周りにお気をつけください!!
ゴミを見つけたらすぐに拾わず、必ず一度周囲を確認してください。
(後ろの人は急にあなたが止まるとは思っていません)

道路を横切る場合は「必ず左右を確認して自転車や歩行者との接触に気をつけてください。」

⚠️車道路側帯のゴミは無理して拾わなくて結構です。

◼️こんなゴミは??
実際に道端に目線をやると様々なゴミが落ちています。
まず道端に落ちているゴミ全てゼロにする必要はありません。
趣旨がクリーンアップではないので
無理に身体の負担のかかる体勢になってまで拾ろうとしてしなくて大丈夫です。
心意気だけで😊)

自分が拾って気持ち良いものを拾いましょう。

◼️プロギング前の事前知識(番外編)
「拾って良いか迷うゴミたち」(これはどうすれば良い?🤔)

①家電製品
正確に言うと「家電リサイクル法」が適応されている製品です。
ボランティアとして回収した該当製品は行政が回収してくれますが
廃棄にお金がかかるので私の立場的も悩ましい所です^^;
ですが、もしありましたら一応回収してください。(私が後でなんとかします!)

②名前(持ち主)が入ってるもの
ハンカチや手袋などが多く落ちています。
汚い場合や、時間経過が長い場合と判断したものは回収して良いですが
明らかに落ちて経過が浅いものや誤って落として道端にある感じの場合は
端に避けるか分かりやすい位置にそっと置いていただければと思います。

③ワンちゃんのうんち
無理して拾わなくて良いです(^^;;

最後に参加される方へ
 

プロギング中は松永も皆さんと一緒にコミュニケーション取りながらごみ拾いしたいと思います😊

今回で15回目の開催です。
そして2024年2回目の開催です。

今年は暖冬で朝は寒くても開催時間中は一度動き出せば身体もポカポカして気持ち良い季節です!
空気の澄んだ公園や自転車道を歩くだけでも気持ち良いです!

ごみ拾い中は決して走る必要はありません。
チームも体力別に歩くチームと走るチームに別れているので
体力に自信がない方も動きたい方も、走って歩いてプロギングを行いましょう!
してポジティブに楽しくやりましょう!

ゴミが落ちてる事にフォーカスせずに
拾う事のメリットにフォーカスして
皆で協力して楽しく出来ればと思います!

今回も素敵なご縁を楽しみに、一緒に出来る事楽しみにしています😊

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

主催者松永の情報はこちら↓↓

◼︎公式LINE@

登録者限定の健康に関する情報、イベント情報、エクササイズ動画、音声なども発信しています。 気軽に登録してください!個々の連絡用がLINEがしやすい場合は以下からお友達追加してください!
https://line.me/R/ti/p/%40rtw8871c
(アカウント名:パーソナルトレーナー松永大佑)

◼︎松永が代表するマシン設備が整ったマンツーマンのピラティスが受けられる
『姿勢改善ボディルーム』のホームページはこちら
https://matsunaga-trainer.com

◼︎日々の活動ブログはこちら
https://matsunaga-trainer.com/blog/

    

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

Podcast 公式ネットラジオ配信中

公式LINE@

友だち追加 @rtw8871c

アーカイブ