肩こり解消にはバンザイが大事

みなさまこんにちは

阿佐ヶ谷・武蔵小金井を中心に活動しています
ひとりでは気付けない間違った動きの癖を見抜き
肩こりに悩まない身体の土台作りを提供します
肩こり改善専門パーソナルトレーナーの松永大佑です。

=========================

今日は午前中に出張パーソナル、午後はエクササイズの撮影を外で行いました。

撮影はランニング関連のエクササイズでした。

撮影した公園には遊具がたくさんあり、私が小さい時によく父親と休日に遊びにきていた場所でしたので撮影は緊張せず、楽しく行えました。

 

さて本題ですが今日は肩こりについてです。

 

肩こりになる原因のひとつに身体をそもそも動かさないことが挙げられます。

特に動かさなくなるのが「肩甲骨」です。

炎症により腕が上がらない方もいますが

そもそも肩こりになる大半は

動かさないことで動かなくなったというケースが多いです。

 

肩甲骨の動きに話を戻しますが

どこをどう動かさなくなったかというと

 

腕を上に上げるバンザイの動きです。

 

解剖学用語でいうと肩甲骨の「挙上」といったりしますが

腕をあげるためには肩甲骨が動かないといわゆる
肩パッドの丸い部分の関節に負担がものすごくかかります。

ただ肩がすくむだけとは違います。

しっかり腕も一緒にあげましょう。

このバンザイをする動きを日常でやる場面はありますでしょうか?

洗濯ものを干す時
食器棚にお皿などを戻す時
天井の電球を取り替える時など

色々ありそうですが家事くらいの流れ作業だと、しっかり筋肉を使うというほどの活動ではないですね。

さらに腕を上げるのは重力に逆らう動きなので使わなければどんどん上げる力が弱くなってきます。

背筋の力が負け、丸まって猫背になってくるのも一緒です。

なので手をバンザイして背伸びをすると気持ち良いじゃないですか。

 

その動きが簡単にできるのが‥

懸垂です!

撮影の途中にやってみました!

最後はお子さんの応援もあって成功!笑”

 

バンザイも大事ですが、「引く」という動作もとても大事です。

写真最後の引き上げは背筋がないと出来ません。

 

この動きは猫背だと働きづらくなってくるので、こういう昔ながらの遊具を使った動きで自分の健康チェックしてみると新たな身体の発見があると思いますよ!

ちなみに写真の周りには親子さんが大勢いる中でしたが、人目を気にせずはしゃいでおりました。。

手にマメがたくさん出来ましたが終わった後は背骨が伸びてとても気持ち良かったです!

 

パーソナルトレーニングでは偏った動きによって起こる動きの癖や姿勢をチェックし、身体が動きやすくするためのコンディショニングをトレーニングで解決していきます。

懸垂はしなくても良いですが、肩甲骨を特に普段動かしていない方向へ日頃から積極的に動かしましょう!

 

最後に‥

うんていで渡りました。良い自重トレーニングでした。

肩甲骨を普段から動かしていますか?

 

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

◼︎松永大佑公式LINE@を始めました。

こちらからも健康に関する情報、イベント、動画、音声なども発信します。
気軽に登録してください!解除も可能です。

ID:@rtw8871c→追加で完了
URL:http://line.me/ti/p/%40rtw8871c

◼︎メディア

Appleネットラジオ番組-Podcast配信中
【姿勢で変わる!疲れ知らずの身体を作る体育塾】

疲れない身体を作るための姿勢や正しい身体の使い方を
無料音声でお届けしています。

↓↓登録方法はこちら↓↓

◆Podcastの聴き方◆
   
【iPhoneの場合】
最初から入っているPodcastアプリで「松永大佑」と検索してください。
右上にある「登録」を押してください。
  
【Androidの場合】
«はじめてPodcastをお使いになる方»
以下のCastBoxというアプリをダウンロードして、「松永大佑」と検索してください。
https://goo.gl/IiNqQI

 
【パソコンの場合】
iTunesをダウンロードして、Podcast画面で「松永大佑」と検索してください。
表紙の下にある「購読する」をクリックしてください。
表示はそのままですが、マイPodcastに登録されます。

iTunesページはこちらから↓↓

https://itunes.apple.com/jp/podcast/%E5%A7%BF%E5%8B%A2%E3%81%A7%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B-%E7%96%B2%E3%82%8C%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9A%E3%81%AE%E8%BA%AB%E4%BD%93%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%A1%BE/id1240889720?mt=2

◼︎著書

【Amazon人気度ランキング総合1位を獲得!電子書籍初出版作】
「癖に気付けば肩こりは治せる:500円」
https://www.amazon.co.jp/dp/B071NXDTNC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1494635535&sr=8-1&keywords=松永大佑

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

パーソナルトレーナー
松永大佑
Mail :sxdtk378@gmail.com
TEL :090-6040-5111
HP:http://matsunaga-trainer.com

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

お問い合わせ、ご予約はこちらから


自宅出張指導についての相談はこちらから

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

関連記事

  1. 肩こりにならないためのキーワードは肩甲骨

  2. バストアップエクササイズ「リバースプランク」

  3. マイナスとゼロを繰り返していないですか?

  4. 肩こりとパーソナルトレーニング1

  5. 喉もからだも動かし方が大事

  6. ヤンキー座りが猫背を救う

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

Podcast 公式ネットラジオ配信中

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ