【終了しました!】第2回プロギングイベントを開催します!!

プロギングイベントVo2 in小平グリーンロード
〜足下から綺麗な姿勢に、足元から綺麗な街に✨〜

イベント概要

『プロギングイベントVo2 in小平グリーンロード
〜足下から綺麗な姿勢に、足元から綺麗な街に✨〜』

●日時:2022年1月10日(成人の日)10:00~12:30終了予定
●場所:小金井公園&小平グリーンロード(多摩湖自転車歩行者道「花小金井」エリア)
●集合場所:9:45 小金井公園「いこいの広場」※下記写真にて
●服装:運動できる格好(伸縮性素材の動きやすい服装なら何でも良いです)
●持ち物:水分、タオル、軍手※トング、ゴミ袋は用意します。
●参加費:100円(現地でお支払いください)
●対象:老若男女体力レベル問わず全ての方
●人数:20名程度
●中止の場合:当日の朝6時に判断し申し込みの方へメール、各SNSでお知らせ
●申し込み方法:松永へ直接メッセージ(問い合わせフォームは設けてません)
●主催者:姿勢改善ボディルーム代表 松永大佑

・ 

🕛タイムスケジュール
9:45~ 集合(受付)
10:00~10:10 挨拶、本日の流れの説明
10:10~11:00 1部(松永による身体の使い方レッスン)
11:00~11:10 プロギングの説明、チーム分け
11:10~11:20 移動&プロギング(小金井公園→多摩湖自転車道)
11:20~12:00 2部(チーム毎にプロギングスタート約40~50分)
12:00~ チーム毎のゴミの計量+分別、終わりの挨拶
~12:30 完全終了(解散場所:花小金井南市民広場)
※タイムスケジュールは目安です。

・ 

💡重要【新型コロナウイルスの感染拡大防止における注意事項】
「3つの密」を防ぎ、当日安全に楽しめるように配慮して参りますので
以下をお読みいただき、ご協力の程よろしくお願いいたします。

♦︎基本事項♦︎
・公園内、移動中はマスク着用でお願いします。
・人と人との距離をなるべくあけるようにしてください。
・小金井公園内の要所にトイレ、手洗いが設置されてますのでご利用ください。
・会話をする場合は充分な距離をあけてください。
・以下の事項に該当する場合は、自主的に参加を見合わせていただくようにご協力をお願いいたします。

1)当日の朝37.5度以上の体温ある場合や体調が良くない場合
※現地で検温は致しませんので当日の朝各自で検温をお願いいたします。
※消毒は現地でしていただきます。
2)2週間以内に発熱があった場合
3)同居家族や友人、職場にコロナウイルス感染が疑われている方がいる場合
※イベント終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は松永へ速やかにメッセージをお願いいたします。

・ 

◼️イベントの目的   ・

◼️内容(1部)松永によるリアルレッスン!!
(これを受けるだけも参加の価値はあると思います!!)

ごみ拾いをする際の「しゃがむ」「立ち上がる」という『日常でも最も使う動き』を膝と腰に負担をかけない正しい身体の使い方を、プロギングの前に準備体操の一環で生レクチャーします。正しい動作はすぐ反復して身体に覚えることが大事です。この習得して覚えた身体のままプロギングに活かす事で下半身のカロリー燃焼効果足腰の筋力アップ、ダイエット効果、何より負担のかけない動作効率の効果を得る事ができます。肩甲骨など全身運動も一緒にやってまずは身体を温めていきましょう!

↓(多摩湖自転車道へ移動)

◼️内容(2部)プロギングスタート!
1部で身体が温まった後は、多摩湖自転車道に皆で移動し、時間いっぱい各自の体力に合わせてランウォークしながらごみを拾っていきましょう!拾ったゴミはお渡しした袋に入れて、コミュニケーションも取りながら協力して行っていきましょう!足腰が不安な方はトングを用意しているので深くしゃがめない方も安心してご参加いただけます。終わりましたら、計量器でチーム全員の重さを計って、皆でお疲れ様でした!と労いましょう😊

・ 

◼️プロギング(ごみ拾い)の際の考え方

『ポジティブに行いましょう✨

ゴミを見つけると、どうしてもネガティブな感情になりやすいです。

🙅‍♂️ゴミが落ちてる=マナーが悪い、汚い

🙆‍♂️ゴミが落ちてる=拾った数だけ貯筋💪!私たちのおかげで綺麗になってる!

と「自分にとってプラスになる考え方」で楽しくやっていただければと思います😊

⚠️周りにお気をつけください!!

⚠️ゴミを見つけたらすぐに拾わず、必ず一度周囲を確認してください。
(後ろの人は急にあなたが止まるとは思っていません)
⚠️道を横切る場合も左右を確認して自転車や歩行者との接触に気をつけてください。
⚠️車道のゴミは無理して拾わなくて結構です。

◼️こんなゴミは??

実際にやると様々なゴミが落ちています。

まず道端に落ちているゴミ全てゼロにする必要はありません。

趣旨がクリーンアップではないので、無理に身体の負担のかかる体勢になってまで拾ろうとしてしなくて大丈夫です。(心意気だけで😊)

自分が拾って気持ち良いものを拾いましょう。

🙋‍♂️プロギング前の事前知識(番外編)
「拾って良いか微妙なゴミたち」

①家電製品
正確に言うと「家電リサイクル法」が適応されている製品です。ボランティアとして回収した該当製品は行政が回収してくれますが、廃棄にお金がかかるので正直ボランティア側の立場も微妙な所です^^; ですが、もしありましたら一応回収してください。(私が後でなんとかします!)

②名前(持ち主)が入ってるもの
この時期だと手袋、マフラーやニットキャップなどの防寒具が落ちています。
汚い場合や、時間経過が長い場合のものは回収して良いですが
明らかに誤って落とした感じの場合は、分かりやすい位置に置いていただければと思います。

③ワンちゃんのう◯ち
無理しないで良いです(^^;;

◼️最後に参加される方へ松永からメッセージ

プロギング中は松永も皆さんと一緒にコミュニケーション取りながら集めたいと思います😊
雨、雪など悪天候の場合は安全を考慮して中止にします。
※開催の是非はどちらになっても『朝6時』に個々へご連絡します。

動けば暖かくなってきますが、それでも時期的にかなり冷え込むので防寒対策を各自お願いします。
プロギング中は無理して走る必要はありません。
ご自身の体力ペースに合わせて楽しく行いましょう!

ポジティブに楽しくやりましょう!

ゴミが落ちてる事にフォーカスせずに
拾う事のメリットにフォーカスして
皆で協力して楽しく出来ればと思います!

それでは当日お待ちしています😊

💡主催者松永の情報はこちら

◼︎松永大佑公式LINE
LINE@登録者限定の健康に関する情報、イベント情報、エクササイズ動画、音声なども発信しています。気軽に登録してください!

個々の連絡用がLINEがしやすい場合は以下からお友達追加してください!
https://line.me/R/ti/p/%40rtw8871c
(アカウント名:パーソナルトレーナー松永大佑)


◼︎松永が代表するマシン設備が整ったマンツーマンのピラティスが受けられる
『姿勢改善ボディルーム』のホームページはこちら
https://matsunaga-trainer.com

◼︎日々の活動ブログはこちら
https://matsunaga-trainer.com/blog/

 

↑各バスでお越しの方は「小金井公園西口」で下車。ここから園内に入り「いこいの広場」に向かってください! ↑こちらが集合場所です!!僕はここに立っています!迷ったら僕に連絡ください。 集まったら写真すぐ右の広場に皆で移動します。 ここで最初運動します! ↑1部が終わったら、小金井公園から2部のプロギングする多摩湖自転車道に皆で移動します。 「公園小平口」から7、8分歩いて移動するので、この移動中の道路もゴミが落ちていたら拾いながらいきましょう!

今回のプロギングの終了場所&解散場所は『花小金井南市民広場』です。前回の『西武新宿線花小金井駅南口』から徒歩5分ほどですので、 終わったらすぐ交通機関使って帰宅できます! バスも各方面出ています。

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

Podcast 公式ネットラジオ配信中

公式LINE@

友だち追加 @rtw8871c

アーカイブ