冬の寒い時期は肩こり、首こりに要注意!

みなさまこんにちは

西東京市を中心に多摩地区で出張パーソナルトレーニングをおこなっています
パーソナルトレーナーの松永大佑です。

昨日は夜、強い雨と風邪で夜帰りの方は大丈夫だったでしょうか?

まだまだ朝晩は寒いですが今日は寒い時期と肩こりの関係について。

冬は肩こり、首こりになりやすい?

肩こりは男女問わず昔からの国民病ですね。

原因も色々あり、筋肉のアンバランスや姿勢不良、ストレスからくることも‥

 

では季節で考えた時に何故冬が肩こりになりやすいのでしょうか?

それは寒い!と感じた時にとっている姿勢に大きく影響します。

寒い時は冷たい風が身体にあたるので、皮膚がびっくりして硬直します。

c89dffc77c993b775e112725d6c55b27

 

想像してみてください。

外にいていきなり寒い風がビューッと来て「寒っ!」ってなった瞬間、肩がすくみますよね?

ウルトラマンの敵のあのジャミラのような姿勢に。

分からなかったらすみません

 

冬だから肩こりになるというよりは、自分自身が肩こりになるような姿勢をとってしまっているんです!なので硬くなったとこをしっかり緩めてあげる必要があるんですね。

首と言われる部位をしっかりこの時期、身体を冷やさないようにマフラーを巻いたりして暖めてくださいね!

他の肩こりになる原因や改善エクササイズはまた次回お伝えしたいと思います。

今日はここまで。お読みいただきありがとうございます。

パーソナルトレーナー
松永大佑

関連記事

  1. 桜見すぎて首痛くしてませんか?

  2. 肩こりとパーソナルトレーニング4(寝姿勢)

  3. 【トレーニング内容】肩こり改善はおまけです。

  4. 肩こりが治った人のほぼ100%の人が◯◯も良くなる

  5. 治して終わりではありません

  6. 肩が楽になった!と嬉しいお客様の声

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

Podcast 公式ネットラジオ配信中

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ