肩こりとパーソナルトレーニング3

みなさまこんにちは

西東京市を中心に出張パーソナルトレーニングをおこなっています
パーソナルトレーナーの松永大佑です。

今日も肩こりについて。

前回は肩こりの方は姿勢不良が大きく影響し、そして肩こりになりやすい姿勢で生活をしてしまっているとお話しました。

肩こりになりやすい姿勢とはどんな姿勢?

肩こりになる原因はたくさんありますが、ここでは骨格と筋肉の関係から姿勢を中心に紐解いてお話しますね。神経やリンパとかストレスなどの精神的な要因はここでは省略します。

人の身体は中心にある脊柱があることでまっすぐ立っていられます。なので背骨が歪んでくると本来ある正しい骨の位置からずれていくので筋肉のアンバランスになりそれが基に色々な症状が出てきます。それが肩こりにもなり腰痛にもなってくるので、背骨の歪みが原因の一番と言ってもいいでしょう。

そして肩周りの肩甲骨の位置もずれるので代表的な不良姿勢で日本人にとても猫背姿勢ですね。

では写真でみていきますね。

日常でどのシーンでもよくある椅子に座る写真です。

image1

image2

どちらがまず猫背に近い座り方をしているでしょうか?

もちろん下の写真ですね!

腰を浅くかけて、もたれかかってるので肩は前に出され胸が潰れっちゃってますね。

こういう姿勢を少しでも普段から気をつけるのも大事ですが、なかなか難しいですよね。

何故かというと‥

その姿勢が”正しい”と身体が覚えてしまっているから

 

そうなると他人に見てもらわないとなかなか意識するのは難しいです。

ですのでそういう時は姿勢と動きのプロに見てもらってください!

あなたの動きの癖もわかるので新たな発見がありますし、絶対近道です!

次回は動きのなかでの姿勢の崩れをお話しますね。

お問合せはこちらから

パーソナルトレーナー
松永大佑

関連記事

  1. えっ!腕ってそうやって挙げるの?!

  2. 3つの首は冷やすな

  3. 自分のクセを知る方法はトレーニングよりまず生活から

  4. 腕があがらないと決めつけていませんか?

  5. 歯磨きと肩こり

  6. 快適な動きを手に入れたい方がまず意識することは◯◯むこと

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

Podcast 公式ネットラジオ配信中

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ