肩こり改善と姿勢改善はセット

みなさまこんにちは

 

肩こりの方のほとんどが悩んでいるもうひとつの悩み

それは「姿勢の悪さ」

いつもブログでお伝えしていますが

肩こりと悪い姿勢はセットです。

姿勢の悪さから肩こりになったり、肩だけを酷使してその凝りから姿勢が徐々に悪くなったりと両方考えられますが
いずれもどちらかが悪くなると連鎖して悪くなってきます。

よって根本改善は両方一緒にやっていきます。

肩こりだけを改善したいなら、酷使した場所だけを「緩和」目的におこなえば

ある程度改善は見込めます。

方法はマッサージや電気治療、温熱治療などですね。

ただ残っている姿勢を改善しないと戻りが早くなります。

 

ここからが両方セットで改善していく場合です。

矛盾して聞こえるかもしれないですが、肩こりにも人によって症状の程度があるので
重度の場合(この場合、何もしてなくても痛い、腕が全く上がらない程の辛さ)は
トレーニングの前にまず痛みを取る治療に集中します。

肩こりは通常筋肉の問題ですが、少し細くなってしまいますが神経などの問題があるので無理せず、治療に専念します。

私の場合はじめにどの程度の状態か把握した上でおこなうので
上記の場合トレーニング前の段階で、トレーニングは受けずまずは治療にいっていただきますが

状態が事前把握出来なくても、初回カウンセリングや姿勢・動きチェックでトレーニングを進めて良い状態か
しっかりお伝えするので、何をすれば良いかわからないのであれば、ひとりで悩まずすぐに相談してください。

ここまでは症状が悪い状態の場合でした。

 

ではトレーニングは出来る状態(肩に違和感があったり、こりやだるさはある程度)であれば

もうセットで一緒にやっていきます。

 

目的で言うと

「肩こりを治していくこと」+「姿勢を良くする」

もう少し細く、正確にいうと

 

「肩こりにならないようにする」+「自然と綺麗な姿勢でいられるようにする」

 

これを目的にトレーニングでおこなうことでやっていきます。

 

そう聞くとすごく言葉では良さそうに聞こえるし、そうなれたら苦労しないよ!

と聞こえてきそうです。

 

ではどのようにすれば良いのか。

 

それは次回のブログでお伝えしますね。

《今日のまとめ》

肩こりを根本から治すには、

肩こり改善と姿勢改善両方のアプローチが必要

 

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

パーソナルトレーナー
松永大佑
Mail :sxdtk378@gmail.com
TEL :090-6040-5111
HP:https://matsunaga-trainer.com

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

関連記事

  1. 【姿勢】体幹と足裏をアップデートすることが綺麗な姿勢を保つ秘…

  2. 足首が柔らかくなると立った姿勢が本当に楽!

  3. 「姿勢」と「歩き方」が変わらなければスタイルが綺麗になること…

  4. 1日に2人から姿勢きれいだねって褒められました!

  5. 【習慣】4時半起き21日間チャレンジ終えた率直な感想

  6. 背もたれとお尻の隙間はどれくらいありますか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ