ピラティスは動きの学習

みなさまこんにちは

西東京市を中心に多摩エリアで出張パーソナルトレーニングや地域の健康推進活動をおこなっています
パーソナルトレーナーの松永大佑です。

今日は暖かい1日ですね。私も今日は薄着で外出しています。夕方は寒くなるのかな。

 

私はピラティスの資格を所有していますが、みなさんはピラティスをやるとどんな効果が見込めると思いますか?

ピラティスをすることでたくさんの運動効果、心身にも良い影響がありますが、私のパーソナルトレーニングでは

特に今日のタイトルである

「動きの学習」の部分に焦点を当ててブログでお話しています。

Pilatesは「動きの学習」である

illust1337

pilatesの創始者Joseph Pilatesはエクササイズをコントロロジー(コントロール学)と提唱し全身をコントロールして動かすことが大切であると説いてます。

人の動きは日常動作(寝返り、起き上がる、立ち上がる、歩く、座るなど)を基礎とし、その上にスポーツなどの競技運動がありますね。

この動きの基礎の部分である「人の基本的な動き」が正しくできなければ精度や強度の高さを要求されるアスリートの動きを実践するのは難しいですし、身体が耐えれなく怪我をしてしまいますね。

ここで大事なのは動きを「正しく」行うということです。

歩く、立つ、寝返りなど動き自体は出来ると思います。

今日ここでお伝えしたいのは、正しく動けているかということです。
大事なので2回言いました。

正しい動きって何?

動きの前に姿勢が本来あるべき場所にしっかりあるということ。猫背は本来の背骨の位置からずれているということですね。頭が前に出ている現代の日本人の姿勢もそうです。O脚、X脚もそうですね。まずこれらが正しい位置にあり、筋肉がバランスよく関節運動に貢献しているという意味です。ちょっと難しいですね。

 

簡単にまとめると

1、姿勢を整える

2、表と裏の筋肉が喧嘩せず力を合わせて骨をスムーズに動かす

まとめ過ぎかな‥^^;
ここがいつもお伝えしている身体の土台となる部分です。

筋肉がないとか弱いとかは関係ありません。

次回もう少し踏み込んでお伝えしたいと思います。

あなたの姿勢は良い姿勢ですか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お問い合わせ、ご予約はこちらから


初回出張レッスンについてはこちらから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

パーソナルトレーナー
松永大佑
Mail :sxdtk378@gmail.com
Tel   :090-6040-5111

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連記事

  1. ピラティスと綱引きの関係

  2. 姿勢改善は木も森も見よ

  3. HALLOWEEN

  4. ピラティスと雪の影響における歩きスマホの減少

  5. 身長が伸びました!

  6. ピラティスは男性がやるプログラム?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

Podcast 公式ネットラジオ配信中

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ