Podcast-第42話を配信しました

Podcast 姿勢で変わる!疲れ知らずの身体を作る体育塾

第42話
「ランニングも姿勢が大事です!」

Podcastの質問、感想はこちらから

今回はリスナーからいただいたご質問にお答えします。
============================

50代男性 N・Uさん 会社員

こんにちは。いつもPodcastを楽しく聴いて学ばせていただいています。

私は2年前から職場の先輩に誘われて、電車で5つの場所にある会社を通勤ランに変えました。最初は運動不足解消で始めたランニングですが、楽しくなって去年マラソンデビューしました。

しかし、最近膝と右の股関節の付け根あたりに痛みが出始めて、今は走るのをやめています。いつも姿勢が身体作りの土台だとおっしゃっていますが、ランニングのフォームにも姿勢は影響あるのでしょうか?また松永さんが走る時に気をつけていることはありますか?

============================

ランニング中に起きる身体の不調は様々な要因があるので

一概に「これっ!」と一言で結論しづらいですが

まずは体幹からしっかり引き上げた身体の使い方で走るのが

接地した足から身体の負担をかけずに走れます。

今日はリスナーのご質問の回答を
私が今現在出張でランニング指導しているお客様のトレーニング内容もシェアしながらお話ししています。

ランニングは道具も場所も選ばず誰もがすぐに始められるので運動の入り口として良いですが、

運動を長くしてこなかった人が病院の先生に
「運動しなさい」と言われいきなり始めて膝、腰を痛くした、という人も何人も見てきました。

走れるためにはまず歩けなければいけないので、
これから運動始めようとする方は
春の花見を見ながら、まずは良い姿勢でウォーキングからちょっとづつランニングに切り替えながら楽しく運動しましょう!

是非続きは番組をお聴きください!

疲れない身体作りについて毎週水曜日に配信中。

◆Podcastの聴き方◆

【iPhoneの場合】
最初から入っているPodcastアプリで「松永大佑」と検索してください。
右上にある「登録」を押してください。

【Androidの場合】
«はじめてPodcastをお使いになる方»
以下のCastBoxというアプリをダウンロードして、「松永大佑」と検索してください。
https://goo.gl/IiNqQI

【パソコンの場合】
iTunesをダウンロードして、Podcast画面で「松永大佑」と検索してください。
表紙の下にある「購読する」をクリックしてください。
表示はそのままですが、マイPodcastに登録されます。

iTunesページはこちらから↓↓

https://itunes.apple.com/jp/podcast/%E5%A7%BF%E5%8B%A2%E3%81%A7%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B-%E7%96%B2%E3%82%8C%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9A%E3%81%AE%E8%BA%AB%E4%BD%93%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%A1%BE/id1240889720?mt=2

関連記事

  1. Podcast-第17話配信しました

  2. Podcast-第53話を配信しました

  3. Podcast-第54話を配信しました

  4. 健康のネットラジオ配信(Podcast)をしてるのを知ってい…

  5. Podcast-第43話を配信しました

  6. Podcast 第4話配信しました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

Podcast 公式ネットラジオ配信中

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ