出来る理由を見つける癖を付けましょう!

いつもお読みいただきありがとうございます!

東京の大泉学園、武蔵小金井で活動しています
姿勢改善に特化した足育×ピラティスメインのトレーニングで
10歳若く見られる美姿勢と一生モノの健康の身体を作る
姿勢改善専門パーソナルトレーナーの松永大佑です。

初めましての方はこちらをご覧ください!
↓↓↓
プロフィール


【お知らせ】
※現在LINE@に1500文字程度の濃い情報を週1〜2載せます。LINEをやっている方は是非ご登録ください!最近スマホを変えてLINEを始めようかと思っている方も気軽にどうぞ!エクササイズ動画、栄養、食事、気持ちを前向きにする心のトレーニング記事など、松永からのお知らせやイベントなどの情報もまずLINE@から先行で配信します。情報を受け取るのは無料で、解除もすぐ出来ます。

https://line.me/R/ti/p/%40rtw8871c
(アカウント名:パーソナルトレーナー松永大佑)


今日は、モヤっとした心の気持ちを整理する心の姿勢学(メンタルトレーニング)の話です。

先日(3/15)LINE@に記事を挙げたのですが、読んで下さったから方から多くの感想をいただきました。

なのでこちらにも記事をシェアしようと思います。(以下の濃い文字が記事です)

===================(ここから)

【あなたを前向きにしてくれる方法は何ですか?】3/15(日)18:00配信記事

こんばんは!
松永です。

本日は、心の姿勢学(メンタルトレーニング)の話です。

話す内容は、今の私の心情を話すのが一番あなたに分かりやすいと思いましたので
自分の話中心になってしまいますがご了承ください。後言いたいことは最後に書きました。

ちなみに
今私は石川県金沢におりまして
金沢駅前のスタバでこの記事を書いています。

金沢に来た理由を話す前に

松永のここ数日の心情ですが
コロナの影響による生活の変化が、冷静に考えて対処しているつもりでも
今正直頭が煮詰まっています。仕事はすごく楽しいです!

体調は悪くない。
体温も36.7℃(超平熱笑”)
食欲もある。運動はしている。
夫婦仲は良好(聞いてねぇよ笑)

でもなんかスッキリしない。

これは自律神経の問題だと思います。

前に投稿で
「あなたのリフレッシュ方法は何ですか?」
というのを書きました。

今日のタイトルの答えの一つがこれも当てはまると思います。
自分にとってのリフレッシュ方法が、今の取り巻く環境から
少し切り離して気持ちを切り替えるオススメの方法だと思います✨

 
話を戻しますが
自分なりに煮詰まった気持ちを切り替える方法は

僕は「今すぐ行動に移す事」が大事だと思っています。

じっくり考えて計画立ててからの「行動」ではなく
今その瞬間「これやろう!」と思った事を1秒でも早く行動に移す!

だってそもそも時間ないから

で僕の「これやろう!」
と頭に思い浮かんだのが

①走りたい!
②旅行(観光)したい!
③①②を今まで行ったことのない場所で。
④ひとりで行動したい。
⑤明日(15日)までに帰ってこれる事

でパッと思い浮かんだのが
「金沢でした笑」

だから正直金沢でなくてもよかったです。

で、これをちなみに行くと決めたのが
昨日(14日)の朝です(急!)

決めたら行動早いのが松永です。

ただ昨日は夜大泉で18時までパーソナル指導がありましたので
終わって帰って荷物まとめて新宿から夜行バスで、今朝金沢に着きました。

日中にやりたいことはコンプリートして

で今どんな気持ちかと言うと
「超弾丸だったけど来て良かった!」
と心から思ってます。

今日は元々仕事休みなので、昨日までのスケジュールであれば
多分家で大人しくしていたでしょう。

 
でも僕のリフレッシュ方法が
「体を動かすこと」で、何とかこのモヤっとした気持ちを自分で解決して
月曜からまた笑顔でお客様を迎えたい!と思った気持ちが今日の行動を起こさせたと思っています。

今日の僕の行動例は参考にならないと思いますが
心情の変化を自分なりの方法で変えることは出来ると体現できたので
今日は僕の話を例にお伝えさせていただきました。

では最後に僕からあなたに質問です。
何か前向きにしようと意識して行動できることはありますか?
またしていますか?

「時間がない」
で片付けると思考は止まってしまいますので
出来るとしたらどうする?と一旦は考えてみる癖をつけるのも大事ですよ!!

僕も
「時間がない」と考えてしまっていたら
今金沢になんか絶対いないです😂

ちなみに奥さんには最初少し渋られましたが
承諾は得られましたので感謝です🙇‍♂️

行動できた事で体験談をこうして
今皆さんに伝えられているので、
役に立ったかどうかはさておき
皆さんもどんどんアクティブに動いていきましょー!

今配信用のエクササイズ動画を作成しているのでお楽しみに!

もう少ししたら東京に帰ります。

松永

(ここまで)
========================

読まれてどう感じましたでしょうか?

僕への感想ではなく、自分毎に置き換えて、行動に移そうと思う考えとして、受け取っていただいたのであれば僕は今回金沢に行って、この記事を書いて良かったなと思います。

行動しよう!と良く言ってますが、今日の記事に関しては

行動の「量」ではなく、「一歩目の行動」の背中押しになればと思い書きました。

なぜ書いたかと言うと、今コロナの影響で

自分のコントロール出来ない所で行動を制限されて意欲が失っている声を聞いているからです。

しかも意欲を削ぐ行動の制限。

でも、それが「体を動かす」事だけで言えば

フィットネスクラブに行けなくなったって、体を動かすことは出来ます。

今週からスタジオレッスンは制限付きで再開しているところが多いので

少しづつリズムを戻して行ければ良いですね!

記事に書きましたが

今もしモヤっとして意欲が湧かない方の具体的な一歩目は

「リフレッシュ方法」の一つをやるのが良いと思います。

僕の今回の金沢に行こうと思った経緯から具体的な行動はこうです、、↓

頭が煮詰まった

よしリフレッシュしよう!

じゃ、自分のリフレッシュ方法は?

体を動かすこと(走りたい!)←(ここを自分ごとに当てはめてくださいね)

でも今の心情的にただいつものコースを走るだけではリフレッシュ出来なさそう

じゃ、どこで走ればリフレッシュ出来そう?

行った事ない所で且つ観光スポットが良いな

うーん‥‥💡💡金沢!!
↓(ここまでで30秒)
即、スケジュール確認。空きは土曜日の20時〜日曜の20時まで。
そして今当日土曜日の朝6:00。今日は最終セッションが18時まで。
この時点で行きは夜行バス決定。すぐネットでチケット購入。

で仕事が終わってすぐに帰り、荷物をまとめ新宿から金沢へ行ったという感じです。

普通こんな弾丸で行きます?

普通なら土日丸々スケジュールを事前に空けておき、1泊2日でゆっくり観光しますよ。

でもこんなわずかな隙間時間しかなく肉体的にはハードスケジュールなのに、行った理由は

「時間を大事にしている」というマインドがそもそもそのような考えになるんだと思いますが

今日のタイトルに挙げた

出来る理由」を見つけたからだと思います。

普通なら「出来ない理由」を探しがちになります。

「忙しい」
「時間がない」
「無理でしょ」
「今度、、」

ではなく、「もし時間がない」と思っても

一回「その中でもどうしたら出来るかな?」と考えた上で

決断する癖をつけると今までにない発想が出てきますよ。

僕も出来ない理由を探していたら行ってないですよ。

こんなハードスケジュール笑

でも出来る理由を探したからこそ

このわずかな隙間

を見つけれたと我ながら思っています。

さて、じゃもう一回質問です。

どうしたらもっと意欲が上がってくるでしょうか?

今4時間だけあるな、、

・携帯でSNSをだらだら見て何となく夕方になるのか
それとも
・「よしじゃ映画館で1本見たかったやつをこの機会に足重いけど観に行こう!」

と一歩行動してみるのか?

どっちが明日から前向きになれるでしょうか?

と考えてみると良いんじゃないでしょうか?

それがリフレッシュ出来る事であれば、まずはその行動をしてみるのが良いですよ!

そうすると、生活全般に張りが生まれてきて、意欲も上がってくると思いますよ!

そうする事で生活リズムも戻ってきますしね!

他の大切な時間を削ってまでするかは優先順位を決めてくださいね!

僕は今回弾丸ラン旅(ランニング用語で旅先でランニングすることを「トリップラン」と言います。)で筋肉の疲労は超溜まりましたが笑、気持ちはとてもリフレッシュしたので、トータル行って良かったです!

僕のわがままを受け入れてくれた奥さんには感謝です!(お土産たくさん買って帰りました😆)

最後に、今回行った金沢で撮った写真を載せて終わりたいと思います。

今回行って分かったことは、旅行最高!

早朝7:30に金沢駅ターミナルに到着!午後から天気が崩れるので午前中に観光ランを済ませました。

金沢で有名な犀川(さいがわ)。土手が広くて最高でした!!

途中の洋菓子店で寄ったさくらシュー🌸
絹ごしのシューの中にうぐいす豆とわらび餅が入ったさくらホイップのシュークリーム。
美味すぎました。

金沢といったら、もちろん寄りました「兼六園」とお隣の「金沢城公園」

カップルやご夫婦が多い中一人だけランウエアで浮つく笑

兼六園の梅林。

市内に戻ってきて近江市場にて海鮮を食べました。

移動はもちろん全部ランニング!最高の土地で最高のランニングでした。

※インスタグラム用
やっぱ撮るなら鼓門ですね!

※弾丸とは言え、コロナの感染の予防は出来る限りした上で行きました。
今も超元気です。記事に珍しくネガティブな発言をしてしまった事で「先生のメンタルも一応人間だったんですね」と心配に思ってくださった方がいました。すみません。安心してください!

============================

◯お問い合わせは【こちら】

◯ご予約は【こちら】

◼︎活動店舗ホームページ

東急スポーツオアシスは【こちら】

JOYFIT大泉学園は【こちら】

◼︎松永大佑公式LINE@

LINE@登録者限定の健康に関する情報、イベント情報、エクササイズ動画、音声なども発信しています。気軽に登録してください!

只今LINE@に登録した方には、朝活10分美姿勢ワークアウト動画を無料でプレゼント中!

ID@rtw8871c→追加で完了
URL
http://line.me/ti/p/%40rtw8871c

◼︎ネットラジオ(Podcast)配信中!!

Appleネットラジオ番組-Podcast配信中
【姿勢で変わる!疲れ知らずの身体を作る体育塾】

疲れない身体を作るための姿勢や正しい身体の使い方を
無料音声でお届けしています。

登録方法、聴き方ガイドこちらをクリック

◼︎著書

Amazon人気度ランキング総合1位を獲得!電子書籍初出版作】
「癖に気付けば肩こりは治せる:500円」
https://www.amazon.co.jp/dp/B071NXDTNC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1494635535&sr=8-1&keywords=松永大佑

【自身電子書籍2作目:健康・家庭医学部門2位、ダイエット部門5位獲得!】
「仕事の質は「姿勢」で決まる:500円」
https://www.amazon.co.jp/dp/B074G3WJ1M/ref=cm_sw_r_fa_dp_t2_S57Gzb3H8J2FE

◼︎~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~◼︎

パーソナルトレーナー
松永大佑
Mail :sxdtk378@gmail.com
TEL :090-6040-5111
HP:https://matsunaga-trainer.com

◼︎~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~◼︎

関連記事

  1. 【メンタル】たったこれだけ!自分の気持ちを高めるたった一つの…

  2. 【感謝】今一番の理想の状態はなんですか?

  3. 下半身の体の問題はおおよそ「股関節」に問題があります。

  4. 良いカラダの状態が続いている理由は【悪くなっている原因を全て…

  5. 天使と悪魔

  6. 【健康】「身体が資本」という言葉について考えてみる

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

Podcast 公式ネットラジオ配信中

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ