みなさまこんにちは
西東京市を中心に活動しています
ひとりでは気付けない間違った動きの癖を見抜き
肩こりに悩まない身体の土台作りを提供します
肩こり改善専門パーソナルトレーナーの松永大佑です。
=========================
今日は私のトレーニング内容の根本的なお話しをします。
自分でいうのもなんですが、結構重要なお話しです。
パーソナルトレーニングの目的は様々です。
他のトレーナーさんによっても色んな指導があるので
私のトレーニングもどんな事をやっているのですか?
とよく質問を受けます。
私のトレーニング内容を一言でいうと‥
「利き手と逆の手で字を綺麗に書ける訓練をします。」
カウンセリング時にお伝えするのですが
これをお伝えすると10人中10人は
「えっ」という顔されます。
「本当に字を書く練習をするんですか?」
と聞かれたことありますが一応例えです笑”
そしてトレーニングをすると
「あ、そういうことだったのねと」
10人中11人に言われます!笑”
ちゃんと説明します。
間違ったからだの動かし方を正しい動かし方に変えていきます
からだの正しい動かし方って何でしょう?
おそらく分からないはずです。
もし分かったら残念ながら
私のトレーニングは必要ありません笑”
例に腕を上げます
2つの写真どちらかが
・間違った動かし方
・正しい動かし方
さてどちらが正しいか分かりますか?
写真であればわかるかもしれません。
正解は下の写真が正しい腕の上げ方です。
じゃ上の写真が間違った上げ方なのですが
それがどうなってしまうのか?
間違っている動きを繰り返すと最初はただの癖が徐々に負担が来て
腕であれば結果的に肩こりになりやすい使い方になっていた。
いずれも共通なのはどちらも
間違っているという認識はないということです。
これは良い悪いも今までの積み重ね。いわゆる癖です。
自分では分かりません。他人に指摘されるくらいの分かりやすい癖なら
自分でも認識できるかもしれませんが
今話している癖はもっと細かいところです。
そしてやっかいなのは癖として染み付いた動きはすぐには
修正するのは個人差はありますが少し時間がかかります。
ただそれが身についた時からだは必ず変わります!
断言します。何故かというとからだの使い方を学ぶとは
全ての動作において一番の基礎だから。
私はそのトレーニングのサポートをします。
そのトレーニングを例えたのが
「利き手と逆の手で字を綺麗に書ける訓練をします。」
ということです。
いきなり逆の手で自分の名前を利き手と同じくらい上手に書ける人はほぼいないですよね?
そもそも逆手で字を書こうという発想も普段ないはずです。
書いて初めてこんな難しいんだと気付きます。
そして利き手と同じくらい意識して使えるようにする。
無意識にでも書けた時からだはまた新たな癖として使えるようになります。
今の文を私のパーソナルトレーニングに置き換えると
そもそも間違っている腕の上げ方をしているという発想もないはず。
パーソナルで正しい腕の動かし方を知った時こんなに難しいんだと気づく。
そして正しい腕の動かし方を忘れないように意識して使えるようにトレーニングをする。
無意識に使えるようになった時、からだは正しい腕の動かし方を新たな癖として使えるようになり
一生使えるようになります。結果肩こりになりにくいからだを自分で作っていけます。
もし今肩こりの方で病院でに行って一時的には治るけど
しばらくするとまただるくなってきたり腕を上げるのが辛いなどを
繰り返しているあなた。
おそらく根本を治さないといつまで経っても治らないかもしれません。
もし今日のブログを読んで当てはまる方がいればお役にたてるかもしれません。
一時的な治療ではなく根本の解決策を知りたい方は一度ご相談くださいませ。
あなたは自分の癖を指摘してくれる人は居ますか?
◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎
お問い合わせ、ご予約はこちらから
初回出張レッスンについてはこちらから
◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎
パーソナルトレーナー
松永大佑
Mail :sxdtk378@gmail.com
TEL :090-6040-5111
◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎
足から変わる 足から変える
NASYUインソールマイスター認定
この記事へのコメントはありません。