カウンセリングで実際に何を話しているの?

みなさまこんにちは

西東京・武蔵小金井を中心に活動しています
ひとりでは気付けない間違った動きの癖を見抜き
肩こりに悩まない身体の土台作りを提供します
肩こり改善専門パーソナルトレーナーの松永大佑です。

=========================

パーソナルトレーニングでお客様と私が最初にするのは
カウンセリングです。

カウンセリングの目的はひとつです。
隠すこともありませんのでオープンにお話しします。

あなたの事を知りたいのです!

とストレートに書くと誤解されそうなので

誤解がないようにだけお伝えすると
プライベートの事を聞き出したい訳ではないです。。

初対面の人にいきなり自分のことって
むしろあまり話したくない人の方が多いと思います。

何を話すかというと
「お身体の状態」「目標の明確化」です。

 

まず「お身体の状態」をもう少し詳しくお話すると

安全にトレーニングが行えるか
過去に怪我やご病気、ご家族の既往歴
あなたの食事、睡眠時間などの生活習慣をお聞きします。

次に「目標の明確化」ですが

ここにお時間をたくさんとっています。

中には体験60分の時間の中
カウンセリングだけで終わる方も少なくありません。
私があなたの目標達成のために
スタート地点からゴールまでの道筋をたてる
経路(トレーニングプラン)を具体的にする目的もありますが

まずあなたの今持っている達成したいことが
本当にやりたいことなのかその先は?など
質問形式で自問自答していただき考えていただく時間にしています。

例えば
「肩こりを治したい」

そもそも何故肩こりを治したいんですか?

肩こりを治して終わりですか?

治してやりたいことはありますか?

ご自身で治すためにした工夫はありますか?

これに自分自身に投げかけると本当にやりたいことが
明瞭になってきます。

私の場合はまさに肩こり改善でやっていますので
肩こりで来る方が多いですが

「肩こりをとりたい、痛みを治したい」がゴールなら

治療院、マッサージへご案内します。

何故かというと
私の場合は肩こりにならないようにするトレーニングなので
「痛み」という「結果」だけ取り除くのが目的であれば
治療院の方がその方にとって最良の選択だからです。

私はカウンセリングであなたの目標達成(ゴール)のために

スタート地点はどこか
そしてまず何をやらなければいけないか
ゴールまでしっかり設定して
その結果私のトレーニングではないと判断する場合もあります。

もしあなたのことを何も知らない状態でお引き受けさせていただき
違うとなってはあなたの貴重なお金と時間が無駄となってしまい
そんなことは絶対したくありません。

なのでこれらの理由から
「目標の明確化」「お身体の状態」の把握をカウンセリングでお聞きしています。

またパーソナルトレーニングは私と1対1ですので
私のことも是非知っていただき人間性も性格も判断してください!

基本もらった質問には全てお答えしていますので
遠慮せず気軽に聞いてもらえたらと思います!

プライベートのことは恥ずかしいかもしれないですが笑”

 

カウンセリングで終わった方からは

「本当にやりたいことがはっきりして心がスッキリした!」

「何故やりたいのか?までちゃんと考えてなかったから良かった!」

「自分のことを見つめ直す良い時間になった!」

 

聞くとやりたい先の根の部分がもやもやしたままの方が多いです。

そこがはっきりすると皆さん行動量が本当変わります!

カウンセリングはただ一方的に聞いて答えるじゃなく
自分を掘り起こす時間になると思うので

4月季節の変わり目自分を掘り起こしてみるのも良いと思いますよ!

 

私に限らずパーソナルトレーナーを選ぶ判断にもなると思いますので
以下ご参考になさってください!

パーソナルトレーナーの選び方

 

4月からの目標は決めましたか?

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

東急スポーツオアシス武蔵小金井店

パーソナルトレーナー松永大佑の
パーソナルイベント「肩こり・姿勢分析会(無料)」

3月まで実施中

店舗情報はこちらから

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

パーソナルトレーナー
松永大佑
Mail :sxdtk378@gmail.com
TEL :090-6040-5111

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

お問い合わせ、ご予約はこちらから


初回出張レッスンについてはこちらから

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

 

関連記事

  1. 「なかなか続かないんだよね」その口癖今年は本気で実行しません…

  2. パーソナルトレーナーが提供できること(スタイル改善)

  3. 運動を継続する「魔法の言葉」

  4. 【目標】目標は人に宣言しましょう!

  5. 今年の漢字は”金”に決定!でもあなたの今年の漢字は?まだ決め…

  6. これから暑い時期(熱中症)を乗り越えていくための秘訣

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ