姿勢が良くなることのメリット①〜痩せ体質になります〜

みなさまこんにちは

阿佐ヶ谷・武蔵小金井を中心に活動しています
ひとりでは気付けない間違った動きの癖を見抜き
肩こりに悩まない身体の土台作りを提供します
肩こり改善専門パーソナルトレーナーの松永大佑です。

=========================

今日から姿勢が良くなることの効果をお話しします。

あなたは姿勢は良いに越したことはないですが

姿勢が良くなることは実は他にも恩恵がたくさんあるのです。

 

今日はそのひとつ目、体質についてです。

そもそも姿勢が良い人は筋肉量があるのはそうですが

姿勢を維持するインナーマッスル(姿勢維持筋)が普段からしっかり使えているということです。

インナーマッスルは身体のさまざまにありますが、一般的によく聞くのが

腹筋周り(下画像)をイメージすると思います。

これらの筋肉は目に見えない奥底にいて、大きく動かす筋肉が発揮できるように中でサポートしています。

ぽっこりお腹の人は内臓が落ちないように支えている腹横筋(お腹のインナーマッスル)が働かず落ちてしまってお腹が出ているように見える現象です。これを内臓下垂と言います。

これを普段から上の写真のようにコルセットを巻くように働いていると内臓機能も良くなり特に代謝機能が良くなります。代謝機能が良くなると食べたものがしっかりエネルギーになりやすく運動した分の消費カロリーも増えやすくなります。

そして見た目の恩恵としてウエスト、つまりくびれを作りやすくなります。

 

まとめます。

綺麗な姿勢を維持するインナーマッスルを鍛えることで

各内臓のポジションを本来の正しい位置に維持出来る。

正常に働くので代謝機能が増す→代謝が増えることで、エネルギーの循環が正しく行われる。

運動した消費カロリーが増えることで痩せ体質になる!

 

猫背の人は見た目だけではなく、猫背で運動すると運動効率が悪いということです。

この夏痩せたいと、ランニングマシンやバイクマシン、プール、スタジオレッスンなどさまざまな有酸素運動を頑張っても猫背だったらどうですか?

 

ここでよくいただく質問です。

?マシンで上の画像のようなインナーマッスルは鍛えられないのですか?

答えはもちろんインナーマッスルは使っています。

回数をこなせている時点で姿勢は維持できているということですので。
ただインナーマッスルを意識するためのトレーニングは、重いウエイトより自重トレーニングでいかに身体を安定しながらコントロール出来るかを目的にしたトレーニングの方が効果は高いです。

そのエクササイズの代表なのがピラティスですね、もちろんヨガもそうです。

背筋を鍛える為にプルダウン、ローイングをやった後に肩が凝ったり、痛くなるのはやっている重さが背筋だけでは動かせず、そこで補うように本来動かさなくて良い肩の力を余計に使って肩が痛いとなるのです。

「動かさなくて良い筋肉」が働いていることがインナーマッスルが使えていないという証拠です。

悪いフォームになってきてしまうのは悪いフォームになるような姿勢になっているからです。

是非自重トレであなたの使えていないインナーマッスル(姿勢維持筋)のスイッチをまずオンしましょう!

今週のジムイベント「美姿勢トレーニング講座」ではその辺のお話しさせていただきます。

記事と日程はこちらから←クリック

結論
「姿勢を良くすることは痩せ体質になる」

 

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

◼︎松永大佑公式LINE@を始めました。

こちらからも健康に関する情報、イベント、動画、音声なども発信します。
気軽に登録してください!解除も可能です。

ID:@rtw8871c→追加で完了
URL:http://line.me/ti/p/%40rtw8871c

◼︎メディア

Appleネットラジオ番組-Podcast配信中
【姿勢で変わる!疲れ知らずの身体を作る体育塾】

疲れない身体を作るための姿勢や正しい身体の使い方を
無料音声でお届けしています。

↓↓登録方法はこちら↓↓

◆Podcastの聴き方◆
   
【iPhoneの場合】
最初から入っているPodcastアプリで「松永大佑」と検索してください。
右上にある「登録」を押してください。
  
【Androidの場合】
«はじめてPodcastをお使いになる方»
以下のCastBoxというアプリをダウンロードして、「松永大佑」と検索してください。
https://goo.gl/IiNqQI

 
【パソコンの場合】
iTunesをダウンロードして、Podcast画面で「松永大佑」と検索してください。
表紙の下にある「購読する」をクリックしてください。
表示はそのままですが、マイPodcastに登録されます。

iTunesページはこちらから↓↓

https://itunes.apple.com/jp/podcast/%E5%A7%BF%E5%8B%A2%E3%81%A7%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B-%E7%96%B2%E3%82%8C%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9A%E3%81%AE%E8%BA%AB%E4%BD%93%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%A1%BE/id1240889720?mt=2

◼︎著書

【Amazon人気度ランキング総合1位を獲得!電子書籍初出版作】
「癖に気付けば肩こりは治せる:500円」
https://www.amazon.co.jp/dp/B071NXDTNC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1494635535&sr=8-1&keywords=松永大佑

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

パーソナルトレーナー
松永大佑
Mail :sxdtk378@gmail.com
TEL :090-6040-5111
HP:https://matsunaga-trainer.com

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

お問い合わせ、ご予約はこちらから


自宅出張指導についての相談はこちらから

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

関連記事

  1. 「座る」はお尻を退化させるトレーニング

  2. 【姿勢】始めの一歩は早く、始めたらゆっくりと進もう!

  3. 美姿勢トレーニング講座終了しました

  4. 【お客様の声】引き締まってきたね!と言われ思わずスキニーデニ…

  5. 症状は生活習慣を見直しましょう!というSOS

  6. 【動画あり】ぽっこりお腹を撃退するには姿勢改善は絶対条件です…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

Podcast 公式ネットラジオ配信中

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ