FMラジオの時間変更&FMラジオ番組を始めたきっかけ

FM西東京84.2MHz 「松永大佑の姿勢改善塾」放送時間変更のお知らせ

いつもFMラジオ「松永大佑の姿勢改善塾」をお聴きくださりありがとうございます!

さて4月から放送時間が変わります。

===============================

変更前(2018年3月まで)毎週火曜日10:00~10:10

↓↓

変更後(2018年4月〜) 毎週火曜日9:00~9:10

===============================

地上波で聴けない方も
スマホ、パソコンで「FM西東京」と検索して
FM西東京のHPからお聴きいただけます!
→ http://842fm.west-tokyo.co.jp

1時間早くなります。

内容、時間枠は変わりません。

平日の朝9時なので、バタバタしている時間かな?汗”

ただ今はラジオもスマホでネットが繋がっていれば聴ける時代です。

変わらず健康の情報をお伝えしますので、聴いて、ご質問やラジオでこんなこと喋ってほしいなどリクエストがあれば

お送りいただけると松永は跳んで喜びます。高校の時、陸上部で走り幅跳びやっていたので結構跳びます笑”

さて告知だけで終わって良かったのですが

ちょっぴりなぜFMラジオを始めたのかを話したいと思います。

FMラジオを始めたきっかけ

元々FMラジオを始める前にPodcast(ネットラジオ)もやっていたのですが(現在も毎週配信しています)

私は現在パーソナルトレーナーとしてマンツーマントレーニング指導がメインなので

大事なことや何かを伝える時も1対1で伝えることになるので、なるべくたくさんの人にメッセージを伝えたいと考えた時に

ブログやSNSはもちろんですが、

ただ伝えても伝わらなければ意味がない。

ではどうしたら出来るだけ多くの人へダイレクトに伝えることが出来るか?かと考えた時に

メディアの力もお借りしたい」と思い、ご縁もあり始めるに至りました。

メディアはやはり私のような個人で活動している身は個人での発信力と比べたら拡散力と影響力も違いますから。

なのでここは大胸を借りさせていただきました。FM西東京の皆さま本当にありがとうございます!

健康でいるために必要なことはどれだけ「知っているか」

ラジオとはちょっとだけ話し変わりますが、ちゃんと着地するので読み進めてください。

私は姿勢改善、機能改善を目的の方に指導していますが

イマイチイメージ付きづらいと思うので健康状態で分けると

身体にどこも不自由もなく健康

・体力の低下を感じ、慢性的な疲れや痛みが出始めた

・病気、寝たきり要介護

私は今2番目の方が3番目にいかないような身体作りしたい方が対象です。

それをまず「姿勢」からとお伝えしています。

ここは40代に突入している方はどこかかしら健康に不安を抱えていると思います。

もちろん20代と比べてまだまだ!という方もいると思います。

しかしここからの長い人生、自分の健康とどう向き合うか。

上の2番目の健康状態から3番目に「いきやすい人」と「維持出来る人」の差は

自分にとって必要な健康の知識をどれだけ

「知っているか」「知らないか」

これでおおよそ決まると私個人的には思っているし、

指導していてお客様の声を身近に聞いて実感していますし

これが最大な「予防」だと思っています。

知識をいくつ知っているか。

これだけ情報社会の中まだ知らないんだなと指導していて実感しています。

運動が大事、食事が大事、睡眠が大事

それは知っている人が実践しているから健康であって

自分が知っていることも知らない人がいるし、誰もが大事だと世の中に知られている情報もあなただけが知らないということもあるのです。知っている情報もどれを選択するかは確かに別問題であることは承知ですが、救える選択肢を増やしておくことに否定はないと思います。

私のトレーニング指導を受けている方のほとんどの方が手前味噌ですが

身体の状態が今より良くなり生活の質も上がっていらっしゃいます。

本当に一所懸命な方が多く私が刺激を受けています。

「それは、トレーニングしているから当たり前なんじゃないの?」

と思うかもしれませんが

「その人の努力」と結論するなら

頑張っても中には変わらない人もいます。

変わらない人はなぜ変わらないかというと

「やり方を知らないから」

正確にいうなら

「間違っていると知らずにやってしまっている」

身体が変わった方は、努力であることはもちろんです!

何も否定もありません。

やらなければ変わりませんから。

 

でも知らずに病気になっていった方の中には

「その知識を早く知っておけば、若いうちに対処できたよね」

「その情報私がもう少し早ければ、でももう年だから」

と思った経験は少なからずあると思います。

私も学生時代の怪我もケアの重要性を知っていれば、未来は変わっていたかもしれないです。

でもだから今この仕事にエネルギーを注げているんだと実感しています。

ダイエットや身体を大きくするのも良いです。

でもその中で基本となる「姿勢」だったり、「正しい身体の使い方」などそちらにも目を向けて欲しいと思っています。

話し戻りますが

ラジオでもダイレクトにその健康の情報を届けて

届いた情報がその人の耳から周りの家族の健康へと広がり

健康という情報の引き出しがパンパンになるだけでなく

「この場合は情報Aくんの出番だっ!

「この場合は情報Bくんの出番だっ!」

と情報が情報として流れていかないように、

ラジオではすぐその場で出来る姿勢チェックや実践形式でお届けしていきたいと思います!

座って聴かせません♪

「座って聴いてたら腰が痛くなった」とか面目なさすぎるので‥笑”

松永のFMラジオは10分だけですが、そのほかにもPodcast、このブログ、電子書籍など

これからもきちんと情報を精査し、有益な情報届けていきますので、ぜひチェックしてもらえたらと思います!

メディアで情報発信するということの責任も感じているこの頃です。

今頃になって番組名に自分のフルネームを入れたことにビビっています笑”

長くなりましたが、ラジオを始めたきっかけでした。

明日早速9時から放送ですよー

ぜひ聴いてくださいね♪

では明日も良い姿勢で

松永大佑

 

関連記事

  1. 靴に足を履かれていませんか?

  2. Podcast-第47話を配信しました

  3. 「子どもの日」という事で子どもの頃(小学生くらいまで)を振り…

  4. 未来の足はティンカーベル??

  5. ポケモンGOと運動効果

  6. 【お知らせ】モデノ阿佐ヶ谷 土曜日もトレーニングお受け可能に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

Podcast 公式ネットラジオ配信中

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ