足の機能+足裏を活性化するインソール+機能的な靴の3拍子であれば最強

東京の阿佐ヶ谷、武蔵小金井で活動しています
姿勢と正しい身体の動き作りで
身体の不調の根本解決と美しい姿勢をずっと維持する身体を作る
姿勢専門トレーナーの松永大佑です。

初めましての方はこちらをご覧ください!
↓↓↓

プロフィール

今日は日曜恒例になりつつある松永の休日報告ブログです。笑

お休みでしたので、朝東京の青梅へ花見ランにいってきました。

写真を記事の最後に載せています!

ちょっとだけ偶然な出来事がありました。

場所は青梅丘陵ハイキングコースという一般のハイキングコースとして良いので

当初ゆっくり走って帰ろうとしたのです。

そして現地に着いたらものすごい人がいて、そこで気付いたのですが

トレイル(自然道を走るマラソン)のレースが走ろうと思っていたコースで行われていました。

何の大会なんだろうと見たら、なんとエントリーを遅れて出場出来なかったものの

参戦する予定のレースでした。(青梅高水山トレイルラン)

もう出れないと分かって日にちとか把握していなく、たまたま走りに行こうと思った

その日がこのレースの日でした笑”

大会はまだ終わってなく、大会運営の人に聞いて

「一般の人も通って良いから」と

一緒に同じコースを走ってきました!

そこそこアップダウンもあり、しばらく走っていると参加者の後方の人に追い付いちゃって

結果レースに参戦している感じになっていました😅

速い人もいたので走り方とか見たり、自分も登りと下りの身体の使い方を研究しながら

花見という本来の目的を忘れて思い切りトレーニングDAYとなりました!笑

報告はここまで

靴、インソール、足の機能の3拍子が揃ったら足の不安はなくなるという話

今回、山を走る用の靴を買い、インソールは元々オーダーメイドで使用していて

足(足趾)は日頃から指導で見ていますが、私も毎日鍛えているので

それをパフォーマンスとして発揮出来ているかの確認も兼ねてだったんですが

感じたことは

◼︎ストレスなく無駄なく動ける

◼︎走り終わってもどこも痛みは出ない
(筋肉痛は喜んであります)

◼︎とにかく足が軽い
(コンディションとかではなく)

◼︎止めたい時にグリップよく止まってくれる

◼︎指先が離れる瞬間までの足の運びがスムーズ

◼︎止まりたくない

◼︎もうちょっとでおれ空とべるんじゃないかと思った笑

収穫だらけでした!

これって感じるのは結果ですが

それをパフォーマンスとして発揮出来るのは

第一に(足)

「ベースとなる足の細かな動きが常に出来るようにしておけたこと」

第二に(インソール)

「足の型に合ったインソールが細かな足裏の刺激してくれていたこと」

第三に(靴)

「足の土台とインソールの環境が整った上で、足の動きを引き出してくれる最高の靴と出会ったこと」

機能的な靴がどんな動きも地面からもらった反力を身体に効率よく届けてくれます。

これが、身体の土台作りだと今日走って実感しました。

なんか筋力が持つ限り何日でも走れるんじゃないかと言えるくらい

足が安定していました。しかもトレイルという小石や幹が飛び出ている未舗装な道でもです。

今回の例は運動している時のパフォーマンスでしたが

じゃ普段日常生活に置き換えるなら、

「靴、インソール、足の機能」の環境が揃っていることで

足の悩みがなくなります。

おそらく一番感じるのはフィジカル面もそうですが

足に抱える不安の考えがなくなると思います。

今日走って自分自身も思いましたが

やっぱこれまで「これだけ登り下りを走っているからそろそろ膝とか痛みだすんじゃないか

とか考えてしまいがちでしたが

今日走って安定していると思い始めてから、自然とそんな悩みさえどこかに飛んでいました

それは、足の環境がしっかり出来ているから

てかこれまでどれだけ足が不整地だったんだと思うくらいです。

では質問ですが

今あなたの靴を履いている足の環境はどうでしょうか?

足にあった靴を履いていない(靴)

・足の曲がる部分と靴の曲がる部分が一致していない

・インソール(中敷)は足裏の跡がくっきり残っているくらいふにゃっと薄く潰れている

・足がへん平足

・外反母趾、内反小趾

・長時間歩くとたこ、まめ、爪が変色する、どこかが痛くなる

これは明らかな足が不整地な状態です。

どれかひとつだけでもだめなのです。

足を動けるようにしても、足に合っていない靴を履かせるのは

靴が檻状態で足を自由にさせてくれません。足が可哀想です。

これをまずひとつづつ、順番に整えてあげると

⭐️長く歩けるようになります。

⭐️おしゃれな靴も気にせず履けます。

⭐️足に対する不安が消えます。

⭐️将来寝たきりの不安も消えます

⭐️ランニングのパフォーマンスが上がります

なので、是非知って身体が変わるの体感してもらいたいと思っています。

足の悩みの方は是非ご相談ください!

最後に写真をどうぞ。

垂桜かな?景色をお裾分け

こちらがレースの会場とスタートゴール地点の永山公園

ここも東京都です笑” 桜が綺麗ですね🌸

 

急な勾配もありました。この後下りの林道を一気に走ります。

最後尾の参加者の追いついてしまい、もぐもぐタイムも挟みながらゆっくりレースの雰囲気も楽しみました!

============================

◼︎問い合わせ  こちらをクリック

◼︎ご予約   → こちらをクリック

◼︎出張トレーニングについてのお問い合わせ&ご予約

 →こちらをクリック

◼︎活動場所ホームページ

 → 東急スポーツオアシス 武蔵小金井

 → フィットネス&ストーンスパ
   モデノ阿佐ヶ谷

◼︎松永大佑公式LINE@

こちらからも健康に関する情報、イベント、動画、音声なども発信します。
気軽に登録してください!※こちらで直接連絡は取ることはありません。

ID:@rtw8871c→追加で完了
URL:http://line.me/ti/p/%40rtw8871c

◼︎ネットラジオ(Podcast)配信中!!

Appleネットラジオ番組-Podcast配信中
【姿勢で変わる!疲れ知らずの身体を作る体育塾】

疲れない身体を作るための姿勢や正しい身体の使い方を
無料音声でお届けしています。

登録方法、聴き方ガイド→こちらをクリック

◼︎著書

【Amazon人気度ランキング総合1位を獲得!電子書籍初出版作】
「癖に気付けば肩こりは治せる:500円」
https://www.amazon.co.jp/dp/B071NXDTNC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1494635535&sr=8-1&keywords=松永大佑

【自身電子書籍2作目:健康・家庭医学部門2位、ダイエット部門5位獲得!】
「仕事の質は「姿勢」で決まる:500円」
https://www.amazon.co.jp/dp/B074G3WJ1M/ref=cm_sw_r_fa_dp_t2_S57Gzb3H8J2FE

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

パーソナルトレーナー
松永大佑
Mail :sxdtk378@gmail.com
TEL :090-6040-5111
HP:https://matsunaga-trainer.com

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

関連記事

  1. 自分の姿勢と身体の使い方を山で試してきました

  2. あなたの住んでいる地域の良い所は何ですか?

  3. みんなと一緒に頑張るのもたまには良いね(GWまとめ)

  4. 【イベント報告】第3回プロギングイベント報告

  5. 【イベント報告】姿勢も心も街も綺麗にしました!

  6. 考えの領域が広がると可動域も広がる

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ