【目標】他人が聞いても分かるくらい具体的な目標にしましょう!

いつもお読みいただきありがとうございます!

東京の大泉学園、武蔵小金井で活動しています
姿勢改善に特化した足育×ピラティスメインのトレーニングで
10歳若く見られる美姿勢と一生モノの健康の身体を作る
姿勢改善専門パーソナルトレーナーの松永大佑です。

初めましての方はこちらをご覧ください!
↓↓↓
プロフィール

さて今日は「目標」の話です。

今年も早くも2月に入っていますが、年始に決めた目標に向かってカラダ作りは順調でしょうか?

もし、うまくいってなかったら、やり方の問題がひとつあるかもしれません。

それは結果が出る為の、プロにきちんと聞いてやるのが最短ですよ!

今日はどちらかというと

そもそも年始に決めた目標自体の熱が冷めてきてしまった

やることはやってるけど、そういえばなんでやってるんだっけ?

と読みながら思った方は

今日の話の内容を自分に置き換えて考えると何か前向きになるヒントになるのではないかと思います

かなり長文です笑”

                                        

目標は第3者が聞いても分かるくらい具体的に!

                                        

僕が教わっている先生には「目標」は

「第3者が聞いても分かるくらい具体的にしなさい」と教わりました。

目標が頭からぼやっとせずに、達成までにやることも明確になる

だから、行動も止めずに頑張れる!

と教わりました。

最初の質問です。

あなたの2019年に達成したい目標は何ですか?

こういう時に紙とペンを出して、実際に文字に起こすのが大事です。

今手帳があったら手帳の一番後ろの余白に【2019年の目標】◯◯◯と書いてみてください。

松永は実際に書いています。秘密です笑”

それがどれくらい具体的なのが良いのか?という話をするのですが

その前に具体的ではない松永の例で恐縮ですがあげます。

僕のブログをご覧なっている読者の方や良く会っている人は

マラソンが趣味だということは知っていると思いますが例えば

「松永くん次のマラソンの目標は?」

と聞かれて僕が

次のマラソン大会は、まだどれに出るか決めてないけど決まったら精一杯頑張ります✊」

と言われて聞いてあなたはどうですか?

どれくらい頑張るのか曖昧で分かりづらいですよね。

今書いた僕も思いましたよ。精一杯ならいつも頑張っているっちゅうの笑”

決めて宣言することすごく立派なことだし、誰もそれを言う権利ないですが

次が今日のすごく大事なポイントで

じゃ決めた「精一杯頑張る為に今何をしたら良いか?」

これが曖昧で具体的にならないですよね?

具体的にならないということは

やることも曖昧になるので運動も継続しづらく結果も出づらい可能性が高いということです。

前提として運動は継続が大事なのはもう皆さんご存知の通りですから。

ではここでもう一度質問です。

今あなたの目標は先ほどの松永さんのように曖昧な目標になっていませんでしょうか?

                            

「具体的」とは「数字」を使う

                                           

数字とは‥◯月◯日、◯%、◯kg、◯分、◯位、◯cm、優勝、入賞、合格など

定量的に表わせるものです。

これらを目標に入れると良いですよ!というのが今日の結論です。

ではここで具体的な方の目標例を

先ほどの松永さんのマラソンに挙げて

「松永くん次のマラソンの目標は?」

「はい、次のマラソン大会は◯月◯日(◯)◯◯マラソン」のハーフ(21km)の部門でタイムを◯◯時間◯◯分を切って、年代別3位入賞できるよう頑張ります✊」

と聞かれたら、マラソンがわからない人でもどれくらい頑張ろうとしているのか、すごく具体的に分かりやすいですよね!

なぜ分かりやすいかというと数字を使っているから

特にマラソンのようなスポーツ大会を目標にするすごく良い所は、達成しなければいけない「期日」が決まっているというところ。

それまでの期間頑張ろうが、サボろうが、全てはそこで達成しなければいけない。

ようは全て自分の努力が全て見える形となって反映されます。

これは毎回肌で感じていますがものすごく自分お尻が叩かれます。←この肌で感じるが大事。

誰が叩いている訳ではないです。しかもそれがたまにメンタル的に重荷になることも(僕は毎回です)あるのですが

本当に達成したい熱があるのであれば、それくらい気持ちにも負荷をかけないと頑張れませんよ!

やらなきゃ!と自然となります。

では今日最後の質問と松岡修造ばりの熱いメッセージを送ります。

あなたの年始に決めた目標に「数字」は入っていますか?

入っていなければ、是非入れてみると良い意味で自分自身にお尻叩かれると思いますよ!

もし今日の話が分かっていた上で決めてない人は
厳しい言い方ですみませんがそれは覚悟がありません。

「いつまでに?」と期限を決めないということは

いつまでもダラダラと先延ばしにするから。

「体重◯k落としたい!」数字入ってますね!良いです。

じゃいつまでに落としますか?

「う〜ん‥」

「3ヶ月後」と「今年中」では気持ちの負荷のかかり方もやることも考えることも全然変わります。

先延ばしする考え方が癖になってしまうと

最初は決めた時のエネルギーも少しづつ鎮火してしまってしまいます。

そして今後もずっとそんな感じで途中で挫折してしまうか言い訳をしながら下方修正するかのどちらかになりやすいです。

でもあなたはそうなってほしくはありません!

なぜそう思うかというと

前の僕がずっとそうだったから。

ちょっとだけ告白します。

偉そうに言って僕がいつまでも言い訳して無難に生きていました。汗”

ある意味僕は器用なのです。逃げることに。

ただ器用の使い方が一番人生をダメにする使い方をしていました。

次こそは、今度こそと思いながらも、また今度でいいっか。次もまた機会あると思うし。

そして僕はそのせいで本当に手にしたかった「ある機会」を永遠に手放してしまう事件が数年前にありました。

今もおそらく今後も一生後悔する出来事でした。ごめんなさい中身は言えません。

そんな痛みを知ってよう〜やくですが、それからはそんな考えじゃいつまでも経っても今の自分変わらない!

そこから考えを変え、一応ですが今ではこんな微力なアドバイスですが、心も身体もパーソナルトレーニングを通じて前向きに人生豊かになってくれた方もいるので

今日は最後趣旨と離れて松永修造になってしまいましたが

目標がテーマでしたが

心の姿勢トレーニングとして読んでいただき、2月からでももう一度きちんと目標など考えてみようかなと!

思っていただけた方がひとりでもいたら嬉しいです。

補足のアドバイスで、具体的な目標と言いましたが

中には数字を用いりづらい身体作りしている目標もあるとは思います。

ただそれでも使えなくても、なぜその目標を達成したいのか?

健康維持、体力アップ、猫背を改善したい。」などがそうですね。

なぜそう思ったのでしょうか?

達成出来たらどう変わってそうですか?

その先まで考えてみるとやることはより明確になると思いますよ✊

そして先延ばししてどうしてもひとりでは楽しちゃう。自制心が保てない。

そういう方は「パーソナルトレーニング」での環境でトレーニングが合っている人とも言えます。

最初だけもお尻を叩かれながら、自分自身の目標を達成、成功するしかない環境に身を置く!

パーソナルトレーニングで頑張って結果が出ているのはこの環境があることは間違いなく要素のひとつです。

あなたの目標は具体的になっていますか?そしてやることも明確ですか?

============================

◯お問い合わせは【こちら】

◯ご予約は【こちら】

◼︎活動店舗ホームページ

東急スポーツオアシスは【こちら】

JOYFIT大泉学園は【こちら】

◼︎松永大佑公式LINE@

LINE@登録者限定の健康に関する情報、イベント情報、エクササイズ動画、音声なども発信しています。気軽に登録してください!

※只今LINE@に登録した方には、朝活10分美姿勢ワークアウト動画を無料でプレゼント中!

ID:@rtw8871c→追加で完了
URL:http://line.me/ti/p/%40rtw8871c

◼︎ネットラジオ(Podcast)配信中!!

Appleネットラジオ番組-Podcast配信中
【姿勢で変わる!疲れ知らずの身体を作る体育塾】

疲れない身体を作るための姿勢や正しい身体の使い方を
無料音声でお届けしています。

登録方法、聴き方ガイド→こちらをクリック

◼︎著書

【Amazon人気度ランキング総合1位を獲得!電子書籍初出版作】
「癖に気付けば肩こりは治せる:500円」
https://www.amazon.co.jp/dp/B071NXDTNC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1494635535&sr=8-1&keywords=松永大佑

【自身電子書籍2作目:健康・家庭医学部門2位、ダイエット部門5位獲得!】
「仕事の質は「姿勢」で決まる:500円」
https://www.amazon.co.jp/dp/B074G3WJ1M/ref=cm_sw_r_fa_dp_t2_S57Gzb3H8J2FE

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

パーソナルトレーナー
松永大佑
Mail :sxdtk378@gmail.com
TEL :090-6040-5111
HP:https://matsunaga-trainer.com

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

関連記事

  1. 目指すなら100点より100%

  2. 【お客様の声】私来年まで仕事続けることにしました!その理由と…

  3. 【目標】今立てている目標いつまでに達成しますか?

  4. 治して終わりではありません

  5. 【目標】4月からの行動指針を発表!

  6. 【健康】「身体が資本」という言葉について考えてみる

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

Podcast 公式ネットラジオ配信中

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ