歯科衛生士から学んだセルフケアの大事さ

みなさまこんにちは

西東京市を中心に多摩エリアで出張パーソナルトレーニングや健康推進活動をおこなっています
パーソナルトレーナーの松永大佑です。

今日は午前中に歯医者に行ってきました。

通っている歯医者は最先端の治療を行っていて各治療ごとにスペシャリストが在中しており

まず通う前にこういうコンセプトでやっているという同意を求め動画を20分くらい見るだけでおわり

いざ通ったそこでの初診は唾液を採ったり、レントゲンを撮ったり、噛む力などいろいろな検をして終わり

2回目はその結果を伝えた上で終わり、3回目は今後の流れをしっかり話した上で、歯磨きの正しい使い方、磨き方を教えてもらい終わり。3回まで終わってまだ一回も歯に手をつけてないです。

とにかく予防が大事だと。予防がしっかり出来た歯の衛生のスコアがあるみたいでその基準値をクリアしないことには治療には一切いかないと。

ここから今日の本題です

歯も身体もセルフケアと根本改善が大事

haisy_chiryo

先ほどの歯医者のシステムを読んであなたの通っている歯医者さんと比べてどう感じましたか?

・なんか回りくどいな‥

・痛いんだから検査とか良いから早く悪いとこ治療してよ!

・時間とお金ばかりかかるじゃん

と思わなかったですか?(本当になかなか治療にいきません笑”)

ここの歯医者のコンセプトは根幹治療と予防です!

通常虫歯の治療は表面の歯を削ってそこに詰め物やかぶせ物をしてもうお終いです。

おそらく早ければ、2、3回でそこの歯は終了でしょう。

ただ根っこに潜んでるバイキンが歯の不摂生などでまたぶり返します。

 

これは身体の不調や身体の作っていく過程でも一緒です。

腰痛になって整形外科に行って一回行ったけどすぐにまた痛くなるのは
虫歯の治療と一緒です。(一時的な治療)

その時は腰まわりの痛み取れたけど、なんで腰痛になった原因がわかってないとまた再発します。

・それは腰痛になる生活動作を何かしていないか?

・負荷のかかる関節の動かし方、可動域が低下していないか?

 

歯医者ならぬパーソナルトレーナーは身体の柔軟性や姿勢、正しい動き作りをまずしっかりすることで身体の土台が出来ます。

そして予防が大事だというのも、身体を作る上でも一緒です。

柔軟性も毎日ストレッチをするから保たれ怪我がしにくい身体になるのです!

 

最初の説明を聞いた時、私も身体を見る時も同じ考えなのでふむふむと思いながらすっと頭に入ってきました。

歯も身体の一部としてしっかりケアしようと改めて考えさせられた一日でした。

毎日のケア怠ってないですか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お問い合わせ、ご予約はこちらから

初回出張レッスンについてはこちらから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

パーソナルトレーナー
松永大佑

 

関連記事

  1. あなたの今年の漢字を一言で表すと何ですか?

  2. 最近あなたが大切にしている人に何かしてあげた事は何ですか?

  3. 藤井四段から学ぶ身体を変える為の考え方

  4. 目標も姿勢もちょっとの背伸びが大事

  5. 2019年もよろしくお願いいたします

  6. 【目標】その目標はいつまでに達成したいですか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

Podcast 公式ネットラジオ配信中

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ