酸素足りてますか?

みなさまこんにちは

西東京市を中心に多摩エリアで出張パーソナルトレーニングや地域の健康推進活動をおこなっています
パーソナルトレーナーの松永大佑です。

昨日は冬並みの寒さでしたが、今日は過ごしやすい気温ですね。

 

突然ですがあなたは酸素足りてますか?

imgo2_2

 
いきなりそんなこと言われても分からないですよね。

何を基準に足りてないのか?

人は酸素がなければ生きていけないです。

そして身体が酸素不足だと風邪をひきやすくなるどころか、免疫力も低下してしまう恐れがあるんです!!
これから寒くなる季節、風邪、インフルエンザが流行ってきます。

そして風邪になる要因のひとつに低酸素状態が大きく関与します。

要は身体の中の酸素が足りてないってことです。(酸素不足)

身体が低酸素だと何故風邪引きやすいの?

それは身体の中のウイルスは低酸素を喜ぶからです。

0fff314e50733f6f068bafaca76a4631

ウイルスの特徴は酸素がないところが大好きです。そして活発に動き、家族もどんどん増やします。。

これを嫌気性生物と言います=ウイルスがないと生けていけない生物(菌)。

そして人は好気性生物と言います=酸素がないと生きていけない生物。

二つの生物を比べると好き嫌いが両極なのが分かります。
◼︎好気性生物(人

・酸素がないと生きていけない
・ウイルスに弱い(だから予防注射を打ちますよね)

◼︎嫌気性生物(菌)

・ウイルスがないと生きていけない
・酸素に弱い

これで酸素が必要なんだなとほんのちょっとでも分かって頂けたら一回深呼吸してください!

鼻から吸って身体に入っていったそれが酸素です。

そして身体の二酸化炭素を出します。(部屋の換気をイメージしてください)

それに運動中も呼吸で酸素を取り込んでいますよね。

ジムに通っている方はおそらく担当のトレーナーさんにマシンを案内してもらう時

「はい、息を吐いて〜、吸って〜!」と言われたと思います。

酸素カプセルを導入しているクラブも増えてきてますね。

ダイエットでいうとなかなか結果が出ない方はもしかしたら酸素が足りてないからかも!(これに関してはまたブログで詳しく書きます)

まとめるとひとまず今日は

酸素を積極的に取ろうってことです!!(結論)

 

そのためにはまずは深呼吸する習慣をつけてみてください

1、楽な姿勢で良いです

2、鼻からたっぷり吸う(5秒〜10秒くらいかけて)

3、口から細〜く吐き出す。(出来たら吸う時間よりも長く吐くイメージ)

何回かすると肩の力も自然と抜けてリラックスしてきませんか?

朝起きた時、仕事中の息抜きの時、寝る前と。。

ピラティスやヨガのような呼吸を意識したエクササイズももちろん良いですね!

自分の身体と向き合う時間になりますし、酸素不足にも一役買ってくれますのでオススメなのでやってみてくださいね!

日頃から酸素をしっかり取ってますか?

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お問い合わせ、ご予約はこちらから

初回出張レッスンについてはこちらから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

パーソナルトレーナー
松永大佑
Mail :sxdtk378@gmail.com
TEL :090-6040-5111

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連記事

  1. 身体を変えたい時に大事なことは今の身体を知ること!

  2. 去年腰痛、肩こりを治すために何回治療院に通いましたか?

  3. 靴に足を履かれていませんか?

  4. 「子どもの日」という事で子どもの頃(小学生くらいまで)を振り…

  5. 松永さんのトレーニング内容を一言でいうと‥‥

  6. パフォーマンスアップと運動会の組体操

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

Podcast 公式ネットラジオ配信中

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ