エクササイズ:足で拳作り(横アーチ作り)

みなさまこんにちは

西東京市を中心に多摩エリアで出張パーソナルトレーニングや地域の健康推進活動をおこなっていますパーソナルトレーナーの松永大佑です。

12月ですね。もう駅や商店街はクリスマスムードでいよいよ2016年カウントダウンが始まりましたね。

今年初めに立てた目標はどうですか?まだ31日もあると言い聞かせて頑張りましょう!

 

さて以前足の投稿で足の健康についてお話ししました。

今日は足のアーチを作るトレーニングのひとつをご紹介します。

足の裏がべったりついてる方にオススメの「足の拳作りエクササイズ」です。

 

足のアーチの役割は身体の衝撃の吸収してくれます。クッションの役割です。

このアーチがないと‥

ワレモノに緩衝材を付けずに運ぶようなもので落としたらすぐ割れます。

人間は実際にそんなやわではないですが、衝撃を吸収するものがないと身体は大きなダメージを受けます。

 

ちなみに名前は私が作りました。どうりでネーミングセンスが無いのがバレバレですね笑”

エクササイズ:「足の拳作り」

[準備](↓写真)

1)椅子に浅く座り、足と膝は拳2つ分開ける
2)足裏均等に体重乗るようにする

DSC_0306

エクササイズ「足で拳作り(初級)」(↓写真)

動作手順:1:かかとをつけたまま足の指を曲げる
2:拳作ったまま10秒キープ
3:出来たら3セット

〜ポイントは3つ〜

★1:上から足を見たときに「爪は見えてないこと」

★2:上から足を見たときに「曲がっている関節にラクダのこぶくらいが出来ていること」

★3:「足の裏に力が入っていること」

DSC_0307

エクササイズ:「足で拳作り(中級)」(↓写真)

動作手順:1:足裏に靴下(ハンカチでもオッケー)を置き掴むように両足とも拳を作る(ポイントは一緒)
2:靴下を落とさないように足上げを10回(片方5回ずつ)
3:出来たら3セット

2の動作は椅子に座位でオッケー
歩きに繋げるときは立位で10回(上級)

DSC_0308

エクササイズ終わった後に立ち上がると

土踏まずがない人は足裏が軽く感じられると思います。

ぜひやってみてください!

========================

[今日のエクササイズのまとめ]

「足で拳作りエクササイズ」

目的:足の横アーチ作り(扁平足予防)

初級:拳を作って10秒キープ
中級:靴下を拳で握り足上げ10回(座位)
上級:靴下を拳で握り足上げ10回(立位)

〜ポイント〜

★1:上から足を見たときに「爪は見えてないこと」

★2:上から足を見たときに「曲がっている関節にラクダのこぶくらいが出来ていること」

★3:「足の裏に力が入っていること」

========================

あなたの足は健康ですか?

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お問い合わせ、ご予約はこちらから


初回出張レッスンについてはこちら

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

パーソナルトレーナー
松永大佑
Mail :sxdtk378@gmail.com
TEL :090-6040-5111

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

関連記事

  1. 苦手、嫌いなエクササイズがあなたの目的達成を加速させる

  2. あなたはしゃがめますか?2

  3. バストアップエクササイズ「リバースプランク」

  4. ラジオ体操のすすめ

  5. 家の中には身体を動かすアイデアがいっぱい

  6. スクワット時の膝はつま先より前に出しちゃいけない?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

Podcast 公式ネットラジオ配信中

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ