大人になっても「体育」は大事

みなさまこんにちは

西東京・武蔵小金井を中心に活動しています
ひとりでは気付けない間違った動きの癖を見抜き
肩こりに悩まない身体の土台作りを提供します
肩こり改善専門パーソナルトレーナーの松永大佑です。

=========================

小学生の時に一番好きだった科目はなんでしたか?

私はもちろん体育です。

体育と言ってくれないとこの後のお話しが出来ません笑”

小学校の頃から体育以外の科目って何かあったっけ?
って大げさに言っちゃうくらい体育好きでした。

 

学校で教えてくれる体育って

表は「からだを動かすこと」

そこから先の本質的な部分は先生によって

 

からだを動かすこと+α(本質的)

・団体スポーツを通じて協調性を育むこと

・忍耐強い人間になる

・競技スポーツ選手を目指す選択肢を与えるきっかけ

・やりたいこと(主体性)を育む

など色んな信念を持って指導されていると思いますが

私の本当の意味での「体育」

もっときちんとしたからだの使い方を教えて欲しいなと!

 

小さい頃からしっかりとしたからだの使い方をすれば
からだが出来上がる成長期の時
防げる怪我がいくらあるか。

もちろん楽しさを伝えるのは一番ですが
怪我をしたらせっかくの楽しさが消えてしまいます。

私がそうだったので身に染みて分かります。

からだの使い方がめちゃくちゃで負担が積み重なり
野球では肘を壊し夢をあきらめました。

あなたも大人になっていって思い出話のように

「私小さい頃から肩が悪くて、しょうがないんだよ‥」

違います!

 

突き詰めると少し厳しい言い方になりますが
大事なことなので敢えて言うと
原因は「あなたが作り出してしまっているのです。」

これを認識している方がどれくらいいるでしょうか?

本当に生まれつきならしょうがないですが

肩こりに関して言えばなったことない人は
ほぼいないと思います。9割はなったことあると言いますので。

でこのほとんどが自分で治せます。

自分でということは
治療、マッサージなどの誰かに受け身になるという
ことではないです。

トレーニングで治します。
もしくはそうならないようにトレーニングします。

それはどんなトレーニングなのかが
今日のタイトルの

「体育」

 

なんです。

年を重ねればなるほど
今までの得た情報と経験で自分で知っている情報の中で
自己流にトレーニングをします。

それが間違っていると頭の中では認識していません。

もちろん私も自分でトレーニングする時は
間違っていると思ってやっていません。

ただからだの使い方にバグ(※認識していません)が起こると
少しづつからだに負担がかかってきます。

最初は癖ぐらいだったのが
ある一定の動きをする時、決まった場所が動きづらくなり
最後は「もう痛いっ」
ここまでくると修正も大変になってきます。

なのでまずは結果に目を向けるのではなく
原因に向けてくるとこの

私がいう「体育」の意味がすこしでも分かっていただけると思います。

今は昔と比べて地域やフィットネスクラブなどで
体操塾などカルチャースクールは増えてきましたが

体育も「体」を「育」むと書くくらいなので

こどもの頃から学校でも
そういうきちんとしたからだの使い方を教えてくれる授業があると
良いなと思います。

私は教員免許もっていないので偉そうなことはいえないですが
何かそういうご提案があれば企画したいなとも思っています。

お子様の持つ親御さま何かご提案あればお待ちしています。

大人になってから体育の先生に教わったことはありますか?

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

出張パーソナルトレーニングモニター募集中(限定5名)
1回10,800円5,400円

詳しくはこちら

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

パーソナルトレーナー
松永大佑
Mail :sxdtk378@gmail.com
TEL :090-6040-5111

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

お問い合わせ、ご予約はこちらから


初回出張レッスンについてはこちらから

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

パーソナルトレーナー
松永大佑
Mail :sxdtk378@gmail.com
TEL :090-6040-5111

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

NASYUオーダーメイドインソール取り扱い始めました

足から変わる 足から変える

NASYUインソールマイスター認定

 

 

関連記事

  1. 来年あなたが飛躍する為に「やらない事を決めましょう!」

  2. パーソナルトレーナーが提供できること(スタイル改善)

  3. 目標を決めたらすること

  4. 痛みを取るのが改善ではありません

  5. 運動する時間を作れる人と作れない人の考え方

  6. 松永先生のパーソナルトレーニングはリハビリですか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ