子どもの頃当たり前にやっていた運動をもう一回やってみる

みなさまこんにちは

阿佐ヶ谷・武蔵小金井を中心に活動しています
ひとりでは気付けない間違った動きの癖を見抜き
肩こりに悩まない身体の土台作りを提供します
肩こり改善専門パーソナルトレーナーの松永大佑です。

=========================

あなたが子どもの頃、どんな道具、場所で遊びをしていましたか?

そして今それをする環境が周りにありますか?

そしてそれが出来る体力はありますか?

 

先日普段指導している場所の近くに公園があるのですが、指導が終わった後久しぶりに遊んでみました。(もちろん一人です笑”)

ブランコ、鉄棒、うんてい、アスレチックなど、久しぶりにやって身体がすっきりしました!

今日は身体を動かす時に目的といつも言っていますが、遊び心も大事だよというお話。

 

子どもの時のやっていた運動は、使う筋肉が多い(そして楽しい)

大人になると身体は曲げる姿勢、動作が多くなっていく中で

昔の運動は身体を開く、伸ばす運動が多いです。

 

私が先日やった遊びの中で「うんてい」は身体をばんざいしながら進むので

終わった後は、疲労はあるものの、身長が伸びたんじゃないかと思うくらい伸びました。

 

完全に童心に戻ってました。まだまだいけるなと調子に乗って5往復しました。笑”

 

公園にある遊具は身体をしっかり支えにして動かないといけないものが多いので

身体を支える体幹の筋肉が鍛えられます。

 

公園の遊具からは話かわりますが、

体操はどうでしょうか?

ラジオ体操、太極拳など今も早朝公園行くとやっている方がいますね。

 

以前ブログで紹介しましたが、ラジオ体操は第1、第2やるとなんと200以上の筋肉を使います。

人の基本動作である、曲げる、反らす、捻る、呼吸全ての動きが入っています。

 

今の生活環境、時代が変わり、運動することが少なくなってきた今こそ

運動する時間が作れない方はたくさんいる中で、身体を動かす方法はいくらでもあります。

 

少し厳しいこと言いますが

運動する時間がないのは言い訳です。3分間ラジオ体操するのは運動ではないですか?

 

今日のブログの最初に話した公園での遊びも、時間がないとなかなかいけないかもしれませんが

もし時間があったら昔子どもの頃にやっていた遊具にも触れてみるのもおすすめですよ。

何より今を忘れて童心に戻れます!まずは背伸びから!松永おすすめの遊具はうんていです。

 

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

パーソナルトレーナー
松永大佑
Mail :sxdtk378@gmail.com
TEL :090-6040-5111
HP:http://matsunaga-trainer.com

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

お問い合わせ、ご予約はこちらから


自宅出張指導についての相談はこちらから

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

松永大佑 LINE@を始めました。

こちらからも健康に関する情報、イベント、動画、音声なども発信しています。

気軽に登録してください!解除も可能です。

◼︎ID:@rtw8871c→追加で完了

◼︎URL:http://line.me/ti/p/%40rtw8871c

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

ネットラジオ番組(Podcast)やっています。

疲れない身体を作るための姿勢や正しい身体の使い方を
無料音声でお届けしています。

↓↓登録方法はこちら↓↓

◆Podcastの聴き方◆
   
【iPhoneの場合】
最初から入っているPodcastアプリで「松永大佑」と検索してください。
右上にある「登録」を押してください。
  
【Androidの場合】
«はじめてPodcastをお使いになる方»
以下のCastBoxというアプリをダウンロードして、「松永大佑」と検索してください。
https://goo.gl/IiNqQI

 
【パソコンの場合】
iTunesをダウンロードして、Podcast画面で「松永大佑」と検索してください。
表紙の下にある「購読する」をクリックしてください。
表示はそのままですが、マイPodcastに登録されます。

iTunesページをこちらから↓↓

https://itunes.apple.com/jp/podcast/%E5%A7%BF%E5%8B%A2%E3%81%A7%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B-%E7%96%B2%E3%82%8C%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9A%E3%81%AE%E8%BA%AB%E4%BD%93%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%A1%BE/id1240889720?mt=2

 

 

 

 

 

 

 

 

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

【電子書籍初出版作 Amazonで5冠!】

本の購入ページはこちら(Amazon)

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

 

関連記事

  1. 去年腰痛、肩こりを治すために何回治療院に通いましたか?

  2. 目標設定のポイントは短期的に分けて行うのが大事?!

  3. 【告白します】軽度の熱中症になりました

  4. 未来の足はティンカーベル??

  5. ホームページ&ブログ開設しました。

  6. 薬のパッケージで見かける「緩和」は「治る」ではないですよ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

Podcast 公式ネットラジオ配信中

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ