足を整えると立つのが本当に楽

みなさまこんにちは

阿佐ヶ谷・武蔵小金井を中心に活動しています
ひとりでは気付けない間違った動きの癖を見抜き
肩こりに悩まない身体の土台作りを提供します
肩こり改善専門パーソナルトレーナーの松永大佑です。

=========================

東京は今日で4日連続で30度超えみたいです。

私も昨日日中の炎天下の中、自転車で仕事の移動中30分ほど漕ぎ続けたら、頭に熱がかなりこもっているのを実感しました。帽子はかぶりましょう。

 

あなたは姿勢をチェックする時、足に注目していますか?

今日は私の話ですが、先日足について学んだ時に私自身身体の変化を身を持って感じた足と姿勢についての話です。

まず足の機能とは、足の動きをしっかり動かせる状態であること。

これについては私のラジオ番組でお話しているので是非聞いていただけたらと思います。

60分足の動きを中心に動かして立った時の足の重心の変化を実際に写真で撮ってもらいました。

私の実際の足を下から撮った写真です。

特に圧がかかっている箇所が肌の色で踏んでいない部分が色が影で濃くなっています。

内側にアーチがあるので影が内側に集まっているのが良いという見方ですが、前の写真は影が外にも少しあるので踏めている場所がばらつきがあるのがあります。

 

この変化が実際に身体ではどう変わったかというと

・立った姿勢が楽になった

・片足バランスの安定が抜群に良くなった

・股関節の動きが良くなった

など気づきがたくさんありました。

 

足は地面と身体の唯一の接地面です。

腹筋を鍛えても、そもそも足の機能がうまく働かず、重心がバラバラだと立っている姿勢も下から崩れます。

私のパーソナルトレーニングではほぼ姿勢を見る上で足の動きをチェックします。

O脚、X脚や足の疾患の方はもちろん、肩こりの方、腰痛の方など身体のどこかに不調がある方は足の機能低下を起こしているケースがほとんどです。

 

そして足の動きって器用に使えるようにするので

「このように動かしたことない!」

「全然動かせない汗”」

などそういう動きがあることも知らない方が多いです。

 

足の動きが良くなることが姿勢が良くなると結び付きづらいと思いますが

上の写真の立った時の重心位置が変わると本当に楽です。

 

立ち仕事の方は疲労が格段に楽になりますし、趣味でウォーキング、マラソンしている方は足の負担が楽になりますよ!

是非足の機能を高めるエクササイズをしてみてください。

興味がある方は是非ご相談ください!

まずは足指でグーチョキパーから

 

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

◼︎松永大佑公式LINE@を始めました。

こちらからも健康に関する情報、イベント、動画、音声なども発信します。
気軽に登録してください!解除も可能です。

ID:@rtw8871c→追加で完了
URL:http://line.me/ti/p/%40rtw8871c

◼︎メディア

Appleネットラジオ番組-Podcast配信中
【姿勢で変わる!疲れ知らずの身体を作る体育塾】

疲れない身体を作るための姿勢や正しい身体の使い方を
無料音声でお届けしています。

↓↓登録方法はこちら↓↓

◆Podcastの聴き方◆
   
【iPhoneの場合】
最初から入っているPodcastアプリで「松永大佑」と検索してください。
右上にある「登録」を押してください。
  
【Androidの場合】
«はじめてPodcastをお使いになる方»
以下のCastBoxというアプリをダウンロードして、「松永大佑」と検索してください。
https://goo.gl/IiNqQI

 
【パソコンの場合】
iTunesをダウンロードして、Podcast画面で「松永大佑」と検索してください。
表紙の下にある「購読する」をクリックしてください。
表示はそのままですが、マイPodcastに登録されます。

iTunesページはこちらから↓↓

https://itunes.apple.com/jp/podcast/%E5%A7%BF%E5%8B%A2%E3%81%A7%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B-%E7%96%B2%E3%82%8C%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9A%E3%81%AE%E8%BA%AB%E4%BD%93%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%A1%BE/id1240889720?mt=2

◼︎著書

【Amazon人気度ランキング総合1位を獲得!電子書籍初出版作】
「癖に気付けば肩こりは治せる:500円」
https://www.amazon.co.jp/dp/B071NXDTNC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1494635535&sr=8-1&keywords=松永大佑

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

パーソナルトレーナー
松永大佑
Mail :sxdtk378@gmail.com
TEL :090-6040-5111
HP:http://matsunaga-trainer.com

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

お問い合わせ、ご予約はこちらから


自宅出張指導についての相談はこちらから

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

関連記事

  1. ストレートネックは病名ではありません

  2. 姿勢改善とはこの段階まで出来て改善です。

  3. 睡眠の質は姿勢に影響あり 2

  4. 見た目の姿勢が年齢を決める

  5. 姿勢が良くなると良いことも連鎖する

  6. 姿勢改善は木も森も見よ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

Podcast 公式ネットラジオ配信中

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ