ダイエットするなら冬の時期がおすすめ?!

みなさまこんにちは

西東京市を中心に多摩地区で出張パーソナルトレーニングをおこなっています
パーソナルトレーナーの松永大佑です。

ここ最近気温差が激しいので服選びも大変ですね。

まだまだ寒い時期が続いていますが、みなさんは寒い時どう過ごされてますか?

部屋でぬくぬく過ごされてますか?それともカラダ動かしてますか?

今日はこの時期の運動のすすめについて。

痩せるための運動は夏より冬?

人は「基礎代謝」という機能がついていて、何もしていないときでも体温を維持したり、心臓を動かしたり生命を維持するために最低限使われるエネルギーを「基礎代謝」と言います。

そして1日の総消費カロリーのうち約7割はこの基礎代謝です。(残りは身体活動や食事)
(成人男性で約1,500Kcal、女性で1,000Kcal)

特に体温維持機能はとても大事で、寒いときこそ体温が下がらないようにカラダは頑張ってエネルギーを使うので、1年を通して今のこの寒い冬の時期が一番基礎代謝が高まりカロリーも多く消費できるんです!

2efb4759c7336aee73fb412a7295a978

 

基礎代謝は1年中一緒ではないんですよ。逆に夏の方が汗出るしたくさんエネルギー消費してると勘違いしやすいですが、夏は気温が高いので体温を保つためのエネルギーは少ないんです。

後は運動での消費や食事をとることでの消費でもエネルギーは使われます。

特に内臓を冷やさないように食事の取り方など情報がたくさんありますが、またこれに関しては別のときにお話しようと思います。

痩せたい!引き締めたい!と思っているけど寒くて外出たくないから、暖かくなってから始めようと思っているあなた!

今の時期逃すのはもったいないです!

 

20分の有酸素運動でも是非やってみてくださいね!
それでもなかなか続けられなかったり、運動したいけど時間の都合や外に出られないという方は出張もご相談ください。

お問合せはこちらから

パーソナルトレーナー
松永大佑

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

Podcast 公式ネットラジオ配信中

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ