ストレッチは運動ではないですか?

みなさまこんにちは

阿佐ヶ谷・武蔵小金井を中心に活動しています
ひとりでは気付けない間違った動きの癖を見抜き
肩こりに悩まない身体の土台作りを提供します
肩こり改善専門パーソナルトレーナーの松永大佑です。

=========================

今日も暑いですね。自転車で朝ジムまで行ってますが
着いた瞬間下半身は既にウォーミングアップ終了!

午前のお客様とのセッション中、通勤トレーニングが活きたのか
エクササイズのお手本はいつもより綺麗にお見せ出来ました。

さて、今日のお話は、、

最近お会いした方と気になった会話があったので、「運動」ということについてまとめてみました。

 

ストレッチは運動に入りますか?

最近お会いした方に普段の運動習慣の話しになった時にその方が私に言ったセリフです。

「運動ねぇ〜ストレッチはしてるけど、忙しいから運動は全然してないね〜」

この方のセリフを読んで何か違和感ありましたか?

 

ストレッチは色々な種類がありますが、一般的には筋肉を伸ばすという動作をすることによって
血液の流れを良くして疲れを取ることを目的にする人が多いのではないかと思います。

 

ではストレッチは運動に入るか?の前にじゃ「運動」は何かを説明した方がよいですね。

 

「運動」は健康のためや目標のために身体を動かすことは全て運動です。
(社会的運動、政治的運動などはここでは除く)

 

その方に聞いたら、ストレッチをしている目的は
身体が硬くなって腰痛を持っているからやっておけば少しは楽になるからとのこと。

 

ストレッチは運動ですね!

ストレッチも立派な運動です。(結論)

 

補足するとこの方は昔、学生時代ラグビーをやっていて
運動=スポーツの考えみたいで、汗をかかないと運動と結びつかないようで
ストレッチは運動に入らないという考えみたいでした。

 

そろそろ夏本番の暑さがやってくるので、夏本番暑さに負けず、夏休みを思い切り楽しみたいという方は昨日のブログで書いた、暑さに身体を慣らしておく(暑熱順化)為にも、少しは汗をかく運動も取り入れた方が良いかもしれないですね。水分も忘れずに!

ストレッチは運動です。

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

パーソナルトレーナー
松永大佑
Mail :sxdtk378@gmail.com
TEL :090-6040-5111
HP:http://matsunaga-trainer.com

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

お問い合わせ、ご予約はこちらから


自宅出張指導についての相談はこちらから

 

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

松永大佑 LINE@を始めました。

こちらからも健康に関する情報、イベント、動画、音声なども発信しています。

気軽に登録してください!

◼︎ID:@rtw8871c→【松永大佑】を追加で完了

◼︎URL:http://line.me/ti/p/%40rtw8871c

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

ネットラジオ番組(Podcast)やっています。

疲れない身体を作るための姿勢や正しい身体の使い方を
無料音声でお届けしています。

↓↓登録方法はこちら↓↓

◆Podcastの聴き方◆
   
【iPhoneの場合】
最初から入っているPodcastアプリで「松永大佑」と検索してください。
右上にある「登録」を押してください。
  
【Androidの場合】
«はじめてPodcastをお使いになる方»
以下のCastBoxというアプリをダウンロードして、「松永大佑」と検索してください。
https://goo.gl/IiNqQI

 
【パソコンの場合】
iTunesをダウンロードして、Podcast画面で「松永大佑」と検索してください。
表紙の下にある「購読する」をクリックしてください。
表示はそのままですが、マイPodcastに登録されます。

iTunesページをこちらから↓↓

https://itunes.apple.com/jp/podcast/%E5%A7%BF%E5%8B%A2%E3%81%A7%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B-%E7%96%B2%E3%82%8C%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9A%E3%81%AE%E8%BA%AB%E4%BD%93%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%A1%BE/id1240889720?mt=2

 

関連記事

  1. 「座る」はお尻を退化させるトレーニング

  2. ラジオ体操の秘密

  3. ヤンキー座りが猫背を救う

  4. スクワット時の膝はつま先より前に出しちゃいけない?

  5. 柔軟性一方通行になっていませんか?

  6. 苦手、嫌いなエクササイズがあなたの目的達成を加速させる

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

Podcast 公式ネットラジオ配信中

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ