自分の癖を見つける方法

みなさまこんにちは

阿佐ヶ谷・武蔵小金井を中心に活動しています
ひとりでは気付けない間違った動きの癖を見抜き
肩こりに悩まない身体の土台作りを提供します
肩こり改善専門パーソナルトレーナーの松永大佑です。

=========================

今日の東京は朝から雨で湿気はありますが少し暑さは和らぎましたね。

私は朝から身体のお勉強で渋谷に来ています。

東京育ちですが、休日の渋谷の人混みは馴染めません。。

 

さて今日は姿勢が崩れる原因である「癖」についてのお話しです。

癖は私が先月初出版した

「癖」に気づけば肩こりは治せる

に詳しく書かせていただきましたが

癖は自分では気付けないことが多いです。

 

パーソナルトレーニングはマンツーマンなので自分では気付かないことが気づけるのです。

とは言ってももっと簡単に気づける方法はないかということで

運動中ではなく日頃の生活の中で気づける癖のポイントを簡単にお話しします。

 

そもそも癖はある決まった動きの積み重ねによってその動きが形状記憶してしまうことですが

左右差が出る特定の動きをしてしまっていることは生活中ないですか?

 

例えば職業別でいうと

バイオリニストは必ずバイオリンを決まった方の肩と耳に挟むことで首が常に片方に傾き、弓を持つ方の脇は常に空いている状態で演奏するので、肩甲骨の動きに左右差が出やすいです。

タクシードライバーはお釣りを渡す時、必ず身体と首を左に捻るので(日本のタクシーは運転手席が右なので)捻る動作に左右差を感じたりすることが多いみたいです。

 

仕事特有の強制的に決まった動作姿勢は分かりやすいですね。

あなたの仕事でそういう決まった動作はありますか?

もしあるとすればその時に反対方向に動きを入れたりする癖を逆に作ってあげると悪くなることを食い止めることができますよ!

 

姿勢改善する場合の大事なことは良くなる動きを作るのももちろんですが
いかに悪い癖が出ないようにするかが染み付かせるまでのポイントです。

↑↑今さらっと結構重要なこと言いました笑”

わたしの場合は、喋っていてテンションが上がる時に顔が前のめりになります。
首に負担がかかる姿勢になりやすい悪い癖ですね。

今度遠慮なく指摘してください。

癖が特徴的だとその人の印象をその癖で覚えられてる可能性が大です。

 

「◯◯さんってどんな人だっけ?」

「よく前髪いじる人だよ」←こんな覚えられ方嫌ですよね汗”

身体の左右差の話しと少し逸れましたが、まとめると

日頃自分にどんな癖があるか探してみてください。
わかればそれが身体の負担になるような癖ではないか。
もし分からないひとはあなたのことをよく知っている身内や友人に聞いてみてください!

エクササイズで正しくするのは是非一度相談してください。

あなたにどんな身体の癖がありますか?

 

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

◼︎松永大佑公式LINE@を始めました。

こちらからも健康に関する情報、イベント、動画、音声なども発信します。
気軽に登録してください!解除も可能です。

ID:@rtw8871c→追加で完了
URL:http://line.me/ti/p/%40rtw8871c

◼︎メディア

Appleネットラジオ番組-Podcast配信中
【姿勢で変わる!疲れ知らずの身体を作る体育塾】

疲れない身体を作るための姿勢や正しい身体の使い方を
無料音声でお届けしています。

↓↓登録方法はこちら↓↓

◆Podcastの聴き方◆
   
【iPhoneの場合】
最初から入っているPodcastアプリで「松永大佑」と検索してください。
右上にある「登録」を押してください。
  
【Androidの場合】
«はじめてPodcastをお使いになる方»
以下のCastBoxというアプリをダウンロードして、「松永大佑」と検索してください。
https://goo.gl/IiNqQI

 
【パソコンの場合】
iTunesをダウンロードして、Podcast画面で「松永大佑」と検索してください。
表紙の下にある「購読する」をクリックしてください。
表示はそのままですが、マイPodcastに登録されます。

iTunesページはこちらから↓↓

https://itunes.apple.com/jp/podcast/%E5%A7%BF%E5%8B%A2%E3%81%A7%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B-%E7%96%B2%E3%82%8C%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9A%E3%81%AE%E8%BA%AB%E4%BD%93%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%A1%BE/id1240889720?mt=2

◼︎著書

【Amazon人気度ランキング総合1位を獲得!電子書籍初出版作】
「癖に気付けば肩こりは治せる:500円」
https://www.amazon.co.jp/dp/B071NXDTNC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1494635535&sr=8-1&keywords=松永大佑

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

パーソナルトレーナー
松永大佑
Mail :sxdtk378@gmail.com
TEL :090-6040-5111
HP:http://matsunaga-trainer.com

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

お問い合わせ、ご予約はこちらから


自宅出張指導についての相談はこちらから

関連記事

  1. 姿勢を維持するために必要なアプローチは◯◯筋を◯◯切る

  2. 姿勢改善は必ずフィードバックをもらう環境を作りましょう!

  3. 実家に帰り家族から「姿勢良くなったね!」と褒められました!

  4. 【お客様の声】引き締まってきたね!と言われ思わずスキニーデニ…

  5. 姿勢が良くなることのメリット②〜治療通いが減ります〜

  6. ヤンキー座りが猫背を救う

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

Podcast 公式ネットラジオ配信中

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ