藤井四段から学ぶ身体を変える為の考え方

みなさまこんにちは

阿佐ヶ谷・武蔵小金井を中心に活動しています
ひとりでは気付けない間違った動きの癖を見抜き
肩こりに悩まない身体の土台作りを提供します
肩こり改善専門パーソナルトレーナーの松永大佑です。

=========================

7月に入りました。

2017年も後半と考えると本当にあっという間ですね。

 

さて最近ニュースで賑わせている将棋の14歳の藤井四段。

有名になると必ずと言っていいほどやる、私生活に密着し有名になったルーツを探るニュース。

今日はその中で14歳とは思えない考えを持った発言をしていたことが気になったのと、目標を達成するために必要な考えだなと思ったお話。

 

なぜ宿題をやらなきゃいけないのか?

 

人はやる理由があればやります。

誰かにこれやりなさい。と言われたとき

やる気になれない、やりたくないという感情の時

やったその先に良いことが待っていることに気づかずにその行動にメリットがあるかどうかしか見えていないからが多いのではないでしょうか?

 

藤井四段は学校の先生に

「なぜ宿題をやらないといけないのですか」

と言って学年会議になったらしいですね。

きちんと先生は理由を伝えて今はきちんとやっているみたいです。

 

ここから私の話になりますが、パーソナルトレーニングで宿題を出します。

その時に理由は必ず伝えます。

 

ひとつはパーソナル以外でも今その人に一番必要なエクササイズをセルフで行うことで身体に新たな刺激を早く覚えさせることが出来ること。

ふたつめは、そのエクササイズをやることはあくまでゴールではないこと。

さらに運動習慣になってくれたら良いなという意味もあります。(これは伝えてませんが)

 

このふたつは必ず伝えてます。伝えていなかったらすみません。。

特にふたつめがまさに今日の藤井四段の考えの答えです。

 

宿題はあくまで手段です。

ゴールはあなたの目標が達成される時です。

 

しかしひとりでやっていると、そのうちに「トレーニングをすること」がゴールになっていませんか?

ジムに入会している人は「週に◯回くること」がゴールになっていませんか?

 

仮にですが、「週に4回来れば」希望の体脂肪が落ちるなら絶対来ませんか?

それで達成出来るなら、私ならどんなに忙しくても何がなんでも時間を作って来ます!

だって「週に4回来れば」達成されるのですから。

でも来たって達成される訳ではないですよね。

 

敢えて分かりやすく伝えるために極端なキツめな言い方になってしまってましてすみません。

ただどうせやるなら、きちんと結果を出して身体が変われば、絶対その先にも良いことが待っていますよ!

 

最初は来ていてもそのうちペースが落ちてきてしまうのは色々要因はありますが、やっていることの本当の目標を忘れてしまっている方が今まで5000人以上見て来ましたがやはり多いです。

当然すぐ効果が出ないとなかなかモチベーションが上がらないのはとても分かります。

なのでその時はやはり正しいやり方なのか一回プロに相談してください。

 

そして聞く時はこう聞いてください。

「いつまでに◯◯したい!」(ゴール)

「今のトレーニングメニュー(フォーム)が合ってるか」(現在地)

まずこのふたつを聞いてください。

 

そしてゴールまでの一番大事な「道のり」について次回お話したいと思います。

最後に、将棋は多少やっていましたが、私は戦略を立てたり駆け引きは好きで一回はまると突き詰めたくなってしまう性格なのでしばらくやらないでおきます。その他今やりたい趣味がとにかく時間とお金がかかるものばかりで困っています汗”

仕事も趣味も宿題も楽しんでいきましょう!

宿題にワクワクしましょう!

 

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

◼︎松永大佑公式LINE@を始めました。

こちらからも健康に関する情報、イベント、動画、音声なども発信します。
気軽に登録してください!解除も可能です。

ID:@rtw8871c→追加で完了
URL:http://line.me/ti/p/%40rtw8871c

◼︎メディア

Appleネットラジオ番組-Podcast配信中
【姿勢で変わる!疲れ知らずの身体を作る体育塾】

疲れない身体を作るための姿勢や正しい身体の使い方を
無料音声でお届けしています。

↓↓登録方法はこちら↓↓

◆Podcastの聴き方◆
   
【iPhoneの場合】
最初から入っているPodcastアプリで「松永大佑」と検索してください。
右上にある「登録」を押してください。
  
【Androidの場合】
«はじめてPodcastをお使いになる方»
以下のCastBoxというアプリをダウンロードして、「松永大佑」と検索してください。
https://goo.gl/IiNqQI

 
【パソコンの場合】
iTunesをダウンロードして、Podcast画面で「松永大佑」と検索してください。
表紙の下にある「購読する」をクリックしてください。
表示はそのままですが、マイPodcastに登録されます。

iTunesページはこちらから↓↓

https://itunes.apple.com/jp/podcast/%E5%A7%BF%E5%8B%A2%E3%81%A7%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B-%E7%96%B2%E3%82%8C%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9A%E3%81%AE%E8%BA%AB%E4%BD%93%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%A1%BE/id1240889720?mt=2

◼︎著書

【Amazon人気度ランキング総合1位を獲得!電子書籍初出版作】
「癖に気付けば肩こりは治せる:500円」
https://www.amazon.co.jp/dp/B071NXDTNC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1494635535&sr=8-1&keywords=松永大佑

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

パーソナルトレーナー
松永大佑
Mail :sxdtk378@gmail.com
TEL :090-6040-5111
HP:http://matsunaga-trainer.com

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

お問い合わせ、ご予約はこちらから


自宅出張指導についての相談はこちらから

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

関連記事

  1. 週の始まりは何曜日ですか?

  2. 自分が今大事にしていることはなんですか?そしてそこに時間を捧…

  3. エクササイズをやることはゴールではなく道筋

  4. 今の体型は日頃の習慣を映す鏡です

  5. 天使と悪魔

  6. 出来ないブレーキを出来るアクセルに変える仙人の名言

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

Podcast 公式ネットラジオ配信中

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ