足首が柔らかくなると立った姿勢が本当に楽!

みなさまこんにちは

阿佐ヶ谷・武蔵小金井を中心に活動しています
ひとりでは気付けない間違った動きの癖を見抜き
肩こりに悩まない身体の土台作りを提供します
肩こり改善専門パーソナルトレーナーの松永大佑です。

=========================

昨日の東京の最高気温は35度の猛暑日でしたね。
今日もジメジメの30度超えでしたね。

程よくエアコンも使いつつ熱中症に充分気をつけてくださいね。

 

今日は綺麗な姿勢を作る上で、そして楽に立つために大事な足首についての話です。

 

今日は猫背で周りからも「姿勢が悪い」と言われ姿勢をよくしたいとの相談を受けた元ホテルマンとのパーソナルトレーニング。

 

まずは先に結果の写真をごらんください。

こちらがトレーニング前の前屈。

そして、トレーニング後の前屈。違いが分かりますか?

足の骨の角度をみてください。

前は後ろに向いているのが、終わった後は足の骨は垂直までいきました。

やったのは2つのエクササイズで時間も30分でここまで変わりました!

 

手の位置だけを見ると実は全然変わっていないんです。

何が変わったかというと「足首の柔軟性」です。

 

猫背なので背骨も見ましたが、それよりも私が目を光らせたのは「足首」でした。

長時間立ちっぱだと足がとにかく疲れやすいとおっしゃっていたので

足の動きを冷や汗垂らしながら動いてもらい、そして背骨の動きと連動したエクササイズでバランスを整え、立ってもらうと

「楽っ!」

前屈も2枚目の写真の通りで

足の上に骨盤が来ることで足の負担が少なくなり、しかも背骨も楽に起こしやすくなったと身体の変化を感じてもらえたようで良かったです!

足首が動かなくなることで、身体全体の姿勢を崩します。

 

姿勢が良くなるメリットのひとつで

身体の負担がかからなくなることです。

 

これは予防の視点から考えると最重要項目です!

 

若くてばりばり動ける20代は筋力で補えるかもしれません。

しかし、年を重ねるとその貯筋が減ってきます。

その時または10年後の健康に差が出るのが姿勢を綺麗に保っておけることだと私は強く思います。

それは骨が丈夫でいれることも同じく意味します。

 

そのためには、筋トレも大事ですし、柔軟性も大事ですね。

今回は柔軟性によっての変化がメインでしたが、柔軟性は何歳になっても向上します。

特に足首の柔軟性は足の疲れにも大きく影響しますので、今が十分健康だとどうしても危機感を感じないのは分かりますが、ストレッチは「10年後20年後の健康のため」と思ってやってくださいね。

 

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

◼︎松永大佑公式LINE@を始めました。

こちらからも健康に関する情報、イベント、動画、音声なども発信します。
気軽に登録してください!解除も可能です。

ID:@rtw8871c→追加で完了
URL:http://line.me/ti/p/%40rtw8871c

◼︎メディア

Appleネットラジオ番組-Podcast配信中
【姿勢で変わる!疲れ知らずの身体を作る体育塾】

疲れない身体を作るための姿勢や正しい身体の使い方を
無料音声でお届けしています。

↓↓登録方法はこちら↓↓

◆Podcastの聴き方◆
   
【iPhoneの場合】
最初から入っているPodcastアプリで「松永大佑」と検索してください。
右上にある「登録」を押してください。
  
【Androidの場合】
«はじめてPodcastをお使いになる方»
以下のCastBoxというアプリをダウンロードして、「松永大佑」と検索してください。
https://goo.gl/IiNqQI

 
【パソコンの場合】
iTunesをダウンロードして、Podcast画面で「松永大佑」と検索してください。
表紙の下にある「購読する」をクリックしてください。
表示はそのままですが、マイPodcastに登録されます。

iTunesページはこちらから↓↓

https://itunes.apple.com/jp/podcast/%E5%A7%BF%E5%8B%A2%E3%81%A7%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B-%E7%96%B2%E3%82%8C%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9A%E3%81%AE%E8%BA%AB%E4%BD%93%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%A1%BE/id1240889720?mt=2

◼︎著書

【Amazon人気度ランキング総合1位を獲得!電子書籍初出版作】
「癖に気付けば肩こりは治せる:500円」
https://www.amazon.co.jp/dp/B071NXDTNC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1494635535&sr=8-1&keywords=松永大佑

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

パーソナルトレーナー
松永大佑
Mail :sxdtk378@gmail.com
TEL :090-6040-5111
HP:http://matsunaga-trainer.com

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

お問い合わせ、ご予約はこちらから


自宅出張指導についての相談はこちらから

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

関連記事

  1. 姿勢改善は「変えてもらう、整えてもらう」ではなく「変えていく…

  2. 姿勢が良くなることのメリット①〜痩せ体質になります〜

  3. 症状は生活習慣を見直しましょう!というSOS

  4. 【目標】目標高い人ばかりではないですよ!

  5. 「えっ!今の姿勢まっすぐですか?」

  6. 骨でしっかり立っていますか?2

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

Podcast 公式ネットラジオ配信中

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ