【足】衝撃に強い足腰を作るにはまずは足指をたくさん動かす事から始めましょう!

いつもお読みいただきありがとうございます!

東京の大泉学園、武蔵小金井で活動しています
姿勢改善に特化した足育×ピラティスメインのトレーニングで
10歳若く見られる美姿勢と一生モノの健康の身体を作る
姿勢改善専門パーソナルトレーナーの松永大佑です。

初めましての方はこちらをご覧ください!
↓↓↓
プロフィール


LINE@登録で美姿勢になれる10分間のエクササイズ動画をプレゼント中🎁
現在LINE@に体づくりについての情報を週1~2回配信しています。エクササイズ動画、栄養の知識・食事の摂り方、気持ちが前向きになる心のトレーニング記事など、松永からのお知らせやイベントなどの情報はどこよりも早くLINE@で先行で配信しています。情報を受け取るのは無料で、解除もすぐ出来ますので是非登録ください♫
https://line.me/R/ti/p/%40rtw8871c
(アカウント名:パーソナルトレーナー松永大佑)


※※※【7月7日サロンをオープン決定!!】※※※
2021
年7月7日七夕の日に自宅にて〜ピラティス&足育サロン〜『姿勢改善ボディルーム』をオープンする事になりました!マンションの1室で自宅兼サロンです。セッションはマンツーマンレッスンのみとなります。オープンにあたってプレオープンをしますので詳細など公式LINE@から随時発信していきますので、ページ上にある公式LINEとお友達追加して情報をチェックしてください!

URL


【まえがき】2021/6/14 17:00 近所の珈琲屋さんから

こんにちは!最近の松永は隙間時間が出来たら、近所のお店巡りをしています。今その知人に勧められた珈琲屋さんで一息しながらこのブログを書いています。引っ越してから小平の魅力あるお店をもっと知りたいのでオススメがあったら紹介しますね!せっかくサロンにお越しくださるなら町の良いところも知ってほしいです😊

~~~~~

少し前のブログで綺麗な姿勢を作るには

『足裏と体幹をアップデートしよう!』という記事を書きました。

こちら
↓↓
https://matsunaga-trainer.com/2021/06/04/posture-foot-updeat/

今日はその「足裏」に寄せた具体的なアクションについてのお話しです。

「足指をどんどん使おう」の一言でおしまいです。

えっ!?

足指なんか毎日歩いてるんだから使っているんじゃないですか??

松永「実はそうでもないんですよ🙄」

一般的な歩行スピードでは

足の指先は荷重が乗ってから、「蹴り出す場面」で主に使われますが

意識的に『蹴って』歩いてはないですよね。走るのは別ですよ。

でも使わないと普通の歩行がスムーズにいかなくなってくるので

『意識的』にどこかで使ってあげないといけません。

ちょっとここで足の解剖学について写真でお見せします。

足についている筋肉って実は4層構造で出来ていて

ただでさえ細かい小さな足の骨を

ミルフィーユの断面のような小さい筋肉たちが支えているんです!

特に足先の骨に付着している筋肉がうまく働かないと

骨のアーチが崩れペシャンコの扁平足になり

歩くとすぐ足が疲れてきてしまうだけでなく

フィットネスクラブで有酸素系のレッスンやランナーなんかは

足、膝の怪我のリスクがとても上がります。(特に膝!)

怪我予防においても
姿勢においても
自分の思い通りに動きが出来るようにする為にも

足裏をアップデートし続けることが大事なんです!

てことを前回の記事で書いたんです。

話戻すとでそのために

「足指を積極的に動かしましょう!」

てことです。

松永の情報を普段からご覧になっている方は

『フットプラス』で足指を感度よく鍛えることが出来るツールで

日頃から鍛えたり、

よく聞く「足指ジャンケン」でも良いと思います!

この辺のことは過去のブログにも話していますね!

今日は新しい情報というより

改めて大事な事を思い返す記事になって

アクションしていただければなと思い書きました。

足の貯筋をコツコツ貯めることが寝たきり予防の1番の近道です。

本当にコツコツ続けると変わりますから😊

この後、昨日出場した東京タワー階段競争のレポートを書きますが

昨日も大会のウォーミングアップでフットプラスで足指に刺激を入れてから挑みましたよ!

さて、その結果は‥‥あとがきへどうぞ

【今日の身体の声を聞くワーク】

1分間足指を目で見て意識的に動かしてみましょう!

これを365日続けたら、絶対に変わります!

〜〜〜〜〜

【あとがき】東京タワー階段競争レポート🗼

⚠️長いです🙏笑

昨日6月13日「第10回東京タワー階段競争🗼」 に出場しました。

去年の11月に初出場し、その時もブログで報告して

ちょっとした反響を生みました!


前回大会のスタート直後の写真。

今回は2回目の参加という事で前回の記録があるので

過去の記録は更新したいなと!

ここで初めて知った方の為に簡単に大会の紹介をすると

5階デッキ屋上から高さ150mのメインデッキ(展望台)までの

オープンエアー外階段600段(レースは531段)を

どれだけ速く登れるか?の競い合うレースです!

ピンとこない方は

ビル30階を走って何分で到達するでしょーか!です笑

前回初出場した時の記録は

2分46秒

でした。

正直この時はペースも登り方もよく分からずただがむしゃらに走り

タイムもこれが速いのか遅いのかよく分からなかったんですが

総合22位で上位勢の常連選手にすごく褒められたのを覚えています笑

今回は2分40秒切りを一つ数字の目標として挑みました。

もちろんですが、その為の階段練習なんかそんな暇ないのでしてません笑

準備体操は念入りにしてここで!

本題で書きましたが

フットプラスin東京タワー

今回も300人近くエントリーしていて

今回は18番目にウェーブスタートしていざスタート🏃‍♂️🗼

はい、序盤飛ばしすぎました💦💦

ここからゴールまでの解説と心情を想像しながらお読みください💦

階段に現在の段数が所々表示されてるので

今どのくらいまで登ってきているのか知りながら登っていくんですが

200段ですでに足が硬直🦵💦(半分もいってない)

日頃それなりに鍛えている足が自分の足じゃないみたいに

全くいうことが効かない。。。

呼吸もすでに過呼吸に近くしんどい(そのまま昇天しちゃうんじゃないか😇)

でも絶対に止まらない!
1段飛ばしだけは絶対続ける!
絶対に記録更新する!
応援してくれてる人もいるんだ!

と鼓舞し無で進む。

400段を越えると

階段が屋外から屋内に変わるので

一気に蒸し暑くなるんですが

もう終わりが見える合図。

よし!スパートだぁ!

手すりも使いながら這いつくばって、、

そして!!

最後の階段を登り切って計測のマットを踏んで

ゴールと同時にぶっ倒れる💦💦(本当に倒れた訳じゃないので安心を)

手先が痺れて、脚は完全に自分の脚じゃなく

やかんの湯が沸いた「ピー」という出したことのない呼吸の音が喉から漏れる。

前回こんなにシンドかったっけ??💦

しばらく動けず、でも後から選手がどんどんくるから

誘導員が奥の方まで進んでください!と言われ

「進めるかーい🤚」と心の中で突っ込みながらも

なんとか進みます。

そしてひらけた先のメインデッキに行くと

先にゴールした選手が僕と同じようにゴロゴロぶっ倒れていて、完全に事故現場笑

今回もデッキから見える都会の景色なんか見る余裕は一切ありませんでした。

あ、ここで疑問に思う方がいると思います。

「終わったらどうやって降りるんですか?」

はい、もちろん階段使っておりますよ🤣🤣🤣

これがシンドイ。。。皆びっこ引いておじいちゃん。。笑

降りて行くたびに呼吸が落ち着いてきて

ようやく景色を見れる余裕が出てきて

こんなに高く登ってきたんだと実感してきました。

さ降りて気になる記録証を受け取ります!

結果は‥!

総合で16位年代別で7位でした!

トップの人は世界ランカーの人達なので

健闘した方ではないかと思います。

順位は参加者によって変わりますが

タイムは10秒縮めて、目標も達成!!

過去の自分を更新!これが一番嬉しいです!

気持ち折れかけてた所を止まらなかったのが大きかったです!

LINEなどで応援メッセージ下さった方ありがとうございましたー!

パワーもらいましたよー🤗

いえい👍

お知り合いの方もいたので互いの健闘を称えあって📸

さてこれで帰っても良かったけど

せっかく1時間かけてきて、走る時間「2分」ってなんか勿体無い、、

てことで、、

はい!今回もおかわりラン🏃‍♂️笑(前回も走りました)

インスタグラムでも投稿したら

「変○なんですか?」とコメント殺到笑

東京タワーのコインロッカーで荷物預けて

走り終わったそのままの脚で

久しぶりの皇居をぐるっと回り帰りました。

日曜日もあってランナーさんたっくさん走ってました。

写真は桜田門と千鳥ヶ淵から少し降りていった所(東京FMのビル前)

走ったルートです。

レポートは以上です。

最後にまとめ。(結果伝えたかったこと)

ここまで読んでおそらく

「なんでそんな辛い思いまでして走っているんですか?」

という声がはっきり聞こえてきます笑

違うんです。

自分が好きで楽しいことをやっているだけなんです!

やりたくもないことの辛いことは苦痛ですが

皆さんもあると思いますよ。

例えばジムに通っている方は

好きなレッスン中キツイけど楽しいじゃないですか?

それが僕にとってマラソンであり東京タワーであるだけです。

辛いことも(肉体的も精神的も)それを乗り越えた時の

達成感は日常では絶対味わえないし

ストレス発散になって体にも脳にも良い刺激となります。

あくまでも無茶しろと言っている訳じゃないですよ。

やってみるという事が大事だなと思います!

僕は今回これでまた足腰も特にメンタルも鍛えられました。

なんか強くなった気がする!笑

そしその帰りお父さんをサロンに招待して

(本当は誰かおれをケアして〜〜と思いながら)

父の日プレゼントでケアしてあげました。

嬉しそうにしてくれたから良かったな😊

最後までお読みいただきありがとうございました!

【謝罪】
本編より長くなってもう内容忘れたと思うので
もう一回頭から読み直してください😂🙏

松永

============================

◯お問い合わせは【こちら】

◯ご予約は【こちら】

◼︎活動店舗ホームページ

東急スポーツオアシスは【こちら】

JOYFIT大泉学園は【こちら】

◼︎松永大佑公式LINE@

LINE@登録者限定の健康に関する情報、イベント情報、エクササイズ動画、音声なども発信しています。気軽に登録してください!

只今LINE@に登録した方には、朝活10分美姿勢ワークアウト動画を無料でプレゼント中!

ID@rtw8871c→追加で完了
URL
http://line.me/ti/p/%40rtw8871c

◼︎ネットラジオ(Podcast)配信中!!

Appleネットラジオ番組-Podcast配信中
【姿勢で変わる!疲れ知らずの身体を作る体育塾】

疲れない身体を作るための姿勢や正しい身体の使い方を
無料音声でお届けしています。

登録方法、聴き方ガイドこちらをクリック

◼︎著書

Amazon人気度ランキング総合1位を獲得!電子書籍初出版作】
「癖に気付けば肩こりは治せる:500円」
https://www.amazon.co.jp/dp/B071NXDTNC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1494635535&sr=8-1&keywords=松永大佑

【自身電子書籍2作目:健康・家庭医学部門2位、ダイエット部門5位獲得!】
「仕事の質は「姿勢」で決まる:500円」
https://www.amazon.co.jp/dp/B074G3WJ1M/ref=cm_sw_r_fa_dp_t2_S57Gzb3H8J2FE

◼︎~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~◼︎

パーソナルトレーナー
松永大佑
Mail :sxdtk378@gmail.com
TEL :090-6040-5111
HP:https://matsunaga-trainer.com

◼︎~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~◼︎

関連記事

  1. 足が動くようになるとお尻は引き締まります

  2. 【足】足首を柔らかくする為の絶対条件

  3. 【足】「歩き方」よりも「靴の選び方」よりも、まずはじめにやる…

  4. 股関節の正しい動きは「立ち方」「歩き方」を綺麗にします!

  5. 「姿勢」と「歩き方」が変わらなければスタイルが綺麗になること…

  6. 足型測定トレーニング講座第6回開催告知

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ