自分の姿勢と身体の使い方を山で試してきました

東京の阿佐ヶ谷、武蔵小金井で活動しています
姿勢と正しい身体の動き作りで
身体の不調の根本解決と引き締まった身体を作る
姿勢専門トレーナーの松永大佑です。

初めましての方はこちらをご覧ください!
↓↓↓

プロフィール

今日は久々に1日お休みだったので前から行きたかった山にトレランしてきました。

久々に私のプライベート公開です。笑”

トレランはトレイルランニングの略です。

登山道や自然などの舗装されていないコースを走るランニングのことです。

今回登った山は2017年イヤーの山である

標高が2017mで東京都最高峰の山である雲取山に挑戦してきました。

珍しく写真をたくさんとったので、まず今日のショットをどうぞ。

登山道入口にある看板です。行ってきます!

しばらく、なだらかな登りが続きます。

最初は比較的地面は固く歩きやすかったです。

もののけな雰囲気が漂っていますね。

気温は10度前後ですが、動いているとちょうど良く、汗が出てと気持ち良いです!

登ってきた時に山頂の文字が見えると嬉しいですね!さ、ラストスパート‥

と思ってもなかなか着かないのが山の醍醐味です。笑”

そしてついに‥!

無事着きました!2017年に2017m登りました!

朝の9時半には着いてしまって霧がまだあり景色が見れないので、晴れるまで少し休憩。

そして霧が晴れて‥

私の中では今日いちショットです!

山頂前の最後の尾根道。この後この尾根道をまた走って帰りました。

景色を見ながらでしかも下りなのでグングン足は進み、登りの半分の時間で無事下山しました。

今回の目的は身体の使い方をチェック

ここからが本題です。

今日のトレランの目的は
自分の身体がうまく使えているかを試すトレーニングでした。

身体はうまく使えているかを試す良い条件があります。

それは不安定なコンディショニング時です。

トレーニングで言えば

バランスボール、ポール、トランポリンなどの道具を用いる場合と

身体の構えを片足立ちになったりもそのうちのひとつです。

不安定な中で安定を獲得出来るか。

これが身体の機能を高めるためにはとても大事です。

そして今日の登山道を走るということはまさにこの不安定な条件ぴったりなわけです。

高低差がある中で、泥でぬかるみ、幹が飛びていたり、大小の石、岩が転がる中で一歩一歩どこに接地しまた次の一歩をどこにおくかそんなことを考えつつ登っていました。

普段生活している道はほとんどが人の手によって舗装されたコンクリートです。

素晴らしい文明の発達ですが、舗装されると足は地面に対して「捉える」ということが減ります。

捉えることが減ると足のアーチ機能が衰え、扁平足になったり機能障害を引き起こしやすくなります。

アーチはそもそも舗装された道に適してません。

なのでどうするかというと、普段から足の指を使ったり機能を高めることが大事です!

登山は基本未舗装の自然の中で歩くので、捉えるという意味では良い条件下の運動ですね。

下山のランニングはかなり脚に負担はきましたが、足首を捻ったりマメなどもできなかったので姿勢も崩れずに走れたのではと思います。それか追い込みが足りなかったかな笑

ただ帰ってからケアをしていると張っているところが左右少し違ったりしたので

今度も別の山も挑戦したいと思います。

トレランは特に推奨はしないですが、登山、ハイキングで少し足元や足の運びなど気にして歩くと自分の癖がわかるかもしれないですよ。

もうそろそろ紅葉の時期なので山に出かけてみるのも良いのではないでしょうか?

また行ったら報告したいと思いますので気長に待っていてください。笑”

============================

パーソナルトレーニング美姿勢モニター募集中です!

詳しくは【こちら】

◼︎問い合わせ  こちらをクリック

◼︎ご予約   → こちらをクリック

◼︎出張トレーニングについてのお問い合わせ&ご予約

 →こちらをクリック

◼︎活動場所ホームページ

 → 東急スポーツオアシス 武蔵小金井

 → フィットネス&ストーンスパ
   モデノ阿佐ヶ谷

◼︎松永大佑公式LINE@

こちらからも健康に関する情報、イベント、動画、音声なども発信します。
気軽に登録してください!※こちらで直接連絡は取ることはありません。

ID:@rtw8871c→追加で完了
URL:http://line.me/ti/p/%40rtw8871c

◼︎ネットラジオ(Podcast)配信中!!

Appleネットラジオ番組-Podcast配信中
【姿勢で変わる!疲れ知らずの身体を作る体育塾】

疲れない身体を作るための姿勢や正しい身体の使い方を
無料音声でお届けしています。

登録方法、聴き方ガイド→こちらをクリック

◼︎著書

【Amazon人気度ランキング総合1位を獲得!電子書籍初出版作】
「癖に気付けば肩こりは治せる:500円」
https://www.amazon.co.jp/dp/B071NXDTNC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1494635535&sr=8-1&keywords=松永大佑

【自身電子書籍2作目:健康・家庭医学部門2位、ダイエット部門5位獲得!】
「仕事の質は「姿勢」で決まる:500円」
https://www.amazon.co.jp/dp/B074G3WJ1M/ref=cm_sw_r_fa_dp_t2_S57Gzb3H8J2FE

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

パーソナルトレーナー
松永大佑
Mail :sxdtk378@gmail.com
TEL :090-6040-5111
HP:https://matsunaga-trainer.com

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

関連記事

  1. 【姿勢】父の日プレゼントで初めてピラティスを受けてもらった結…

  2. いつかやりたいことは先に予定を組む姿勢が大事

  3. その場で20秒足踏みしてください

  4. 【プロギング】足下から健康と地域の輪を広げる

  5. 活動報告:日本からだワーク協会マスターミーティング

  6. 身体の不調を根本解決する3つの方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

Podcast 公式ネットラジオ配信中

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ