目標も姿勢もちょっとの背伸びが大事

みなさまこんにちは

阿佐ヶ谷・武蔵小金井を中心に活動しています
ひとりでは気付けない間違った動きの癖を見抜き
肩こりに悩まない身体の土台作りを提供します
肩こり改善専門パーソナルトレーナーの松永大佑です。

=========================

今日は午前中ジムでパーソナル、そして午後は出張パーソナルでした。

午後に出張でのお客様(50代男性)と目標を再設定した時の会話を今日はお話したいと思います。
※掲載許可得ています。

 

「ちょっとの背伸びが大事」

今日のお客様のトレーニングを始めた経緯を少し話すと、以前からパーソナルトレーニングを行っていて、姿勢と腰痛を治してゴルフをしたい!という目的でやっていました。

しばらく続けて、ある程度腰痛も良くなりゴルフも月1ですが、痛みを忘れてプレー出来るところまでいき、仕事の忙しさもあり一旦トレーニングは終わっていたのですが、またご依頼がありました。そして久々だったのでお会いする前に事前に目標を決めてきてもらうようにお伝えしていました。

そして、今日お話しして目標を聞くと

 

========================

「スコア100切りたい!」

「ちなみに今までの最短スコアはどれくらいですか?」

「105です」

「ちなみに100切りたいって具体的にどれくらいで回りたいですか?」

「95かな」

「おっ良いですね!」

「いつまでに達成したいですか?」

「今年中に」

「今年中なら感覚で良いので何%くらいの確率で達成出来そうですか?」

「60%くらいかな」

「なら良い背伸び具合ですね!」

後省略

=========================

まず目標に関しての話ですが私の場合は必ず

「達成したいこと」と同時に「いつまでに達成したいか?」

をセットで考えてもらっています。

なぜかというと、

達成したい期間によって「ゴールまでのプラン」「その人のモチベーション」が変わりやすいからです。

 

極端に「いつか達成したい」なら夢みたいな感じで現実味もやる気もわきません。

逆に今週中だと、「いやいや無理でしょう‥」とこれまた現実味がわきません。

目標を達成したいこととそれまでのやる知識が全く分からない人以外は、感覚でも大体これくらいで達成出来るかなと自然と頭の中で考えるはずです。

 

今日の方は60%と答えましたが、60%ということは、残りの40%で何かしら努力しないとと自分に負荷をかけているということです。

これが目標のちょっと背伸び(60%〜70%)の設定ということです。

 

背伸びのし過ぎ(10%〜30%)は現実味がなく諦めがちになるし、

全く背伸びしない(80%〜90%)のも自分を全く追い込まないのでモチベーションの維持が難しいです。

今のパーセントはその人の感覚的なもので変わりますし抽象的なことは承知でお話していますので、実際にはその後トレーニングの中できちんと身体の状態を見て、「現在地はここだから目的地までこうしていきましょう」と具体的にお伝えしますが、自分で目標を最初に決める時には、先ほどの「ちょっと背伸びするくらいの目標設定」を目安にすると、自然とモチベーションも上がってくるのではないかと思います。

 

「姿勢も背伸びから」

話は姿勢に変わりますが、姿勢を良くする最も簡単な方法もちょっと背伸びをすることです!

とにかく生活は丸くなりやすくなります。

ただやるにしても思い切り背伸びをしなくても良いのです。

踵は付いてて良いです。

本当に背骨だけを伸ばすつもりでちょっとピンっと伸ばしてください。

ポイントは一回を頑張るのではなく、ちょい背伸びを1日の中で多くやることです!

デスクワークのキリの良いところで。電車に乗った時。夜寝る時。など

今この瞬間もやってみてください。胸がバキバキ音なったら丸まっている証拠かも。
最後に、

ここまでブログ書いて今私も背伸びしたら肋骨がバキッと‥今からピラティスします。笑”

たかが背伸び、されど背伸び

目標も姿勢もちょっとの背伸びから!

 

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

◼︎松永大佑公式LINE@を始めました。

こちらからも健康に関する情報、イベント、動画、音声なども発信します。
気軽に登録してください!解除も可能です。

ID:@rtw8871c→追加で完了
URL:http://line.me/ti/p/%40rtw8871c

 

◼︎メディア

Appleネットラジオ番組-Podcast配信中
【姿勢で変わる!疲れ知らずの身体を作る体育塾】

疲れない身体を作るための姿勢や正しい身体の使い方を
無料音声でお届けしています。

↓↓登録方法はこちら↓↓

◆Podcastの聴き方◆
   
【iPhoneの場合】
最初から入っているPodcastアプリで「松永大佑」と検索してください。
右上にある「登録」を押してください。
  
【Androidの場合】
«はじめてPodcastをお使いになる方»
以下のCastBoxというアプリをダウンロードして、「松永大佑」と検索してください。
https://goo.gl/IiNqQI

 
【パソコンの場合】
iTunesをダウンロードして、Podcast画面で「松永大佑」と検索してください。
表紙の下にある「購読する」をクリックしてください。
表示はそのままですが、マイPodcastに登録されます。

iTunesページはこちらから↓↓

https://itunes.apple.com/jp/podcast/%E5%A7%BF%E5%8B%A2%E3%81%A7%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B-%E7%96%B2%E3%82%8C%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9A%E3%81%AE%E8%BA%AB%E4%BD%93%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%A1%BE/id1240889720?mt=2

◼︎著書

【Amazon人気度ランキング総合1位を獲得!電子書籍初出版作】
「癖に気付けば肩こりは治せる:500円」
https://www.amazon.co.jp/dp/B071NXDTNC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1494635535&sr=8-1&keywords=松永大佑

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

パーソナルトレーナー
松永大佑
Mail :sxdtk378@gmail.com
TEL :090-6040-5111
HP:http://matsunaga-trainer.com

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

お問い合わせ、ご予約はこちらから


自宅出張指導についての相談はこちらから

関連記事

  1. 自分が今大事にしていることはなんですか?そしてそこに時間を捧…

  2. 目標を決める時はまず達成した後のイメージをしよう

  3. 普段自分の姿勢、表情はどのように映っていますか?

  4. 道のりさえ明確にしたら目標は叶う

  5. パーソナルトレーナーは運動の家庭教師

  6. 生活習慣を見直すって何?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

Podcast 公式ネットラジオ配信中

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ