【目標】その目標はいつまでに達成したいですか?

東京の阿佐ヶ谷、武蔵小金井で活動しています
姿勢と正しい身体の動き作りで
身体の不調の根本解決と美しい姿勢をずっと維持する身体を作る
姿勢専門トレーナーの松永大佑です。

初めましての方はこちらをご覧ください!
↓↓↓

プロフィール

今日は目標に向かってモチベーションを維持しながらトレーニングをする方法

について。

もう皆さんタイトルを見てから読んでいるので

この時点で言いたいことは分かってますね笑”

そう

「いつまでに達成したいか?」と期間を決めましょう!

私のパーソナルトレーニングを始める方にも

最初カウンセリングでまず「どうなりたいか?」の目標をお聞きし

その次に聞くのが

「いつまでに達成したいか?」

を聞きます。

私が聞く理由は2つあります。

一つ目は私が把握したいから。

その理由は

パーソナルトレーニングは1対1での指導で

あなただけの為になりたい目標を最短で達成する為に

どれくらいの頻度でどのエクササイズをすればよいか?

しっかりご提案する為に必要な情報だからです。

これに関しては私の情報の把握なので私自身の理由です。

2つ目はあなたの目標の為です。

目標は今鮮明に浮かんでいなくてもどこかに

「こうなりたい!」という理想のために

トレーニングをしていると思います。

ではなぜ「いつまでに?」という

つまり「期間」を設けることが必要なのか?

目標によりますが

ゴールを先に決めないとそれまでにやることが

決まらないのがまずひとつ。

わかりやすいのがダイエット

今「体脂肪率を−5%落としたい」という目標があって

1年後に達成したいのか?

2ヶ月後に達成したいのか?

でやること(食事、トレーニングメニュー、頻度)が変わるからです。

あなた自身の今の目標に置き換えて考えてみると分かると思います。

「いつか」「出来たら」だったらおそらくやらないですよね?

某ダイエットジムの

「2ヶ月でなりたいボディ」というのは

ある意味2ヶ月で達成しなければと自然とやる気になるから

コミットもしやすいのです。

夏休みの宿題を思い出すとより分かりますが、

休みに入ったばかりの7月後半は「まだまだ1ヶ月以上もあるから」となかなか手をつけなくても

8月31日になったら否が応でもやりますよね?

私がそうでした笑”
母親:(だいすけ明日から学校始まるけど夏休みの宿題終わってるの?)
小学生の松永:(今やってるよっ(逆ギレ気味、内心超焦っている💦💦‥)

お仕事も何か資料提出の期限が明日なら寝ずに何としてもやりますよね?
(仕事のパフォーマンスはひとまずおいといて)

宿題の様な詰め込みのような感じでトレーニングすることはよくないですが

いつまでにとある程度は決めとかないと

やることもなんとなくになりやすく、せっかく本当にやりたいと思っていることも

他の大事なことに時間を割かれてしまう可能性が高いからです。

実際に土曜日にパーソナルトレーニングの体験を受けた方を例に挙げます。

20代女性 Eさんです。

================

カウンセリングで「姿勢を改善したい!」と第一におっしゃいました!

良い目標ですね!

私は踏み込んでもう少し聞きました。

「いつまでに良くなっていたいですか?」

「‥出来るだけ早くなれたら良いですけどね」

「わかりました!では質問を変えますね。」

「「姿勢が良くなったら」Eさんはどのように変わってると思いますか?」

「そういえば、肩こりがひどくて仕事の同僚に姿勢が悪いと何度か言われたことがあるので、姿勢良くなったんじゃんと褒められて、仕事中肩凝ったぁと肩を回す癖がなくなりそう笑”」

とおっしゃいました。

「そうなったら仕事に集中出来るし、姿勢褒められたら嬉しいですよね」

「はい!それは嬉しいですね!あ、そういえば思い出したんですけど‥」

となんとここから悩みとやりたいことが4つも出てきました。

姿勢が良くしたいと思っているその奥にそれだけ

変わると思っていることが出てきたんです!

で実際に聞いた中で全て姿勢が変わることで頑張れば達成できそうなことでしたので

「それらを目標にしたら頑張れそうじゃないですか?!」

その中で優先順位を「達成したい期間」で決めて

その方はやることと期間が明確になりました。

今週からトレーニングを開始しますので変わるのが今から変わった自分を想像しながら

頑張りましょうね!

================

ここまで

Eさんの話で分かるように

最初の姿勢を良くしたいだけの目標も

見た目の変化や自信につながりますので

十分にそれだけでも良い目標だと思います!

実際に姿勢が良くなった方は皆明るくなり自分に自信持つようになりました!

ただ姿勢は一瞬でも変わろうと思えば作れます。

ただ姿勢が変わっていく過程で身体のパフォーマンスが変わったり

その先に何か変わる期待があるならそれを目標にし

それがいつまでに達成したいかを決まるとより、今のトレーニングが有意義になりますよ!

だってやった分だけゴールに近づくんですもん!

ゴールがないすごろくをずっとやっても楽しくないですよね。

最後に、期間じゃない目標もあります。

いわゆる健康維持。

目標自体はとても大事です。

維持するためのトレーニングがずっと楽しく運動が習慣に出来ているなら

むしろそのまま続けて良いと思います!

しかし、健康維持したいとその先に何かしたいこと失いたくないものがあるから

維持したいと思っているはずです。

特に維持出来たらしたいことがあれば、それを目標にしてみると

今の運動する意味が出てくると私は思います。これに関してはあくまで私の意見です。

長くなりましたのでまとめますが

今トレーニングしている目標は

「いつまでにという期間がある目標か?(◯月◯日に大会)」

そうでない場合で

「自分の身体のことに関する目標であればいつまでに達成したいですか?」

これを期間を決めてみると、やるべきことも覚悟も決まるので

今まで何となく決めずにやっていた方は、具体的に◯月◯日までに決めてやってみる選択もとってみてください!

夏までにとかね!夏までならもう始めないといけないかもですね!

今日のブログで気持ちの歩幅が少しでも大きくなったのであれば嬉しいです!

目標の中で見た目の姿勢を良くしたいと思っている方は

夏までの身体作りのお手伝いお任せください!

気軽にトレーニングの相談してくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

今の目標いつまでに達成したいですか?

============================

◼︎問い合わせ  こちらをクリック

◼︎ご予約   → こちらをクリック

◼︎出張トレーニングについてのお問い合わせ&ご予約

 →こちらをクリック

◼︎活動場所ホームページ

 → 東急スポーツオアシス 武蔵小金井

 → フィットネス&ストーンスパ
   モデノ阿佐ヶ谷

◼︎松永大佑公式LINE@

こちらからも健康に関する情報、イベント、動画、音声なども発信します。
気軽に登録してください!※こちらで直接連絡は取ることはありません。

ID:@rtw8871c→追加で完了
URL:http://line.me/ti/p/%40rtw8871c

◼︎ネットラジオ(Podcast)配信中!!

Appleネットラジオ番組-Podcast配信中
【姿勢で変わる!疲れ知らずの身体を作る体育塾】

疲れない身体を作るための姿勢や正しい身体の使い方を
無料音声でお届けしています。

登録方法、聴き方ガイド→こちらをクリック

◼︎著書

【Amazon人気度ランキング総合1位を獲得!電子書籍初出版作】
「癖に気付けば肩こりは治せる:500円」
https://www.amazon.co.jp/dp/B071NXDTNC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1494635535&sr=8-1&keywords=松永大佑

【自身電子書籍2作目:健康・家庭医学部門2位、ダイエット部門5位獲得!】
「仕事の質は「姿勢」で決まる:500円」
https://www.amazon.co.jp/dp/B074G3WJ1M/ref=cm_sw_r_fa_dp_t2_S57Gzb3H8J2FE

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

パーソナルトレーナー
松永大佑
Mail :sxdtk378@gmail.com
TEL :090-6040-5111
HP:https://matsunaga-trainer.com

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

関連記事

  1. 悪いサイクルをグルグル回っていませんか?

  2. 今年も1年ありがとうございました

  3. 天使と悪魔

  4. お正月で太ってしまった方へ

  5. 整体に通うのをやめてトレーニングに専念することを決意しました…

  6. 【目標】目標高い人ばかりではないですよ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ