姿勢改善は木も森も見よ

みなさまこんにちは

西東京市を中心に多摩エリアで出張パーソナルトレーニングや地域の健康推進活動をおこなっていますパーソナルトレーナーの松永大佑です。

姿勢改善第4弾は

「姿勢改善は木も森も見ろ」です。

images

木を見て森を見ずということわざがありますね

”小さいことだけにとらわれて全体を見渡せていない”

このことわざを姿勢に例えると、目の前の姿勢(木)を改善するのも大事だが、何故目の前の姿勢が崩れてしまっているのかを見るときはまず全体の姿勢(森)も見ていきます。

 

前回の腰痛の例がまさにそうですが、腰痛になったらまず腰を見がちですが、全体の動きや姿勢を見ると、原因は足だったり、股関節が原因だったりします。

それなのに腰を温めたり、マッサージしてもなかなか良くはなりません。トレーニングにいたっては逆効果かもしれません。
そのためまず森を見て、そこから木、細かく言えば葉も見ていくわけです。

セルフで姿勢を見るポイント

150624_06

パーソナルトレーニングではもっと細かく見ていきますが

今日は知識がない方でも、まずこれが横から見た理想の姿勢なんだと分かりやすく6箇所にまとめたので

立ち鏡でチェックしてみてください。

 

☑︎真ん中の赤い線の軸の上にそれぞれのポイントがいくつ乗っていますか?

 

乗ってないところがひとつだけでも、そこだけ対処してもダメな場合が多いです。


なぜならからだは全てつながっているから。

 

ただ自分の身体を知るところが第一スタートですので、まずどこがくずれているのかなと探してみてください。

やっぱそうだなと思う部分は再確認になりますし、知らなければ、発見気付きになりますので。

 

その早期発見が後々腰痛やその他の不調を引き起こす種かもしれないですからね。

 

言っても自分では分からないよという方は、やはりプロのトレーナーに見てもらうのが一番です。

あなたは木しか見れない範囲がプロは森を見てアドバイスが出来ます。

気になったら今すぐご相談ください。

あなたは目の前の木ばかり見ていませんか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お問い合わせ、ご予約はこちらから

初回出張レッスンについてはこちらから

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

パーソナルトレーナー
松永大佑
Mail :sxdtk378@gmail.com
TEL :090-6040-5111

◼︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◼︎

関連記事

  1. 娘さんから姿勢良くなったねと褒められたお父さん(お客様)の話…

  2. 姿勢が綺麗になったね!と言われている人は皆無意識な時です!

  3. 人に整えてもらった姿勢は長続きしない?

  4. 立ち鏡のススメ

  5. 肩こり改善と姿勢改善はセット

  6. 【姿勢】横から見た時に頭が前に出ている姿勢は首をアプローチで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

IMG_3256

パーソナルトレーナー 松永 大佑(Matsunaga Daisuke)

プロフィールはこちらから

Podcast 公式ネットラジオ配信中

公式LINE@

友だち追加
@rtw8871c

アーカイブ